2024年3月5日、バンダイナムコエンターテインメントは人気の「アイドルマスター」(以下、アイマス)シリーズの最新作『学園アイドルマスター』(略称、学マス)を発表した。
2024年春リリース予定で、すでにApp Store/Google Playにて事前予約が開始されている。ここでは、公開に先んじて同日に行なわれた発表会の模様をお届けする。
▼公式サイト事前登録ページはこちら!
https://gakuen.idolmaster-official.jp/pre/
【学マス】『学園アイドルマスター』第1弾PV【アイドルマスター】
シリーズに触れたことのない人にもわかりやすいアイマス!
本作『学マス』は、“歌とダンスが上手くなるアイドル育成シミュレーションゲーム”と銘打たれたスマートフォン向けのアイマスシリーズ完全新作。すでに多数のタイトルが展開しているシリーズに、新たな仲間が加わるということだ。
教室を思わせるステージにまず登壇したのは、本作でプロデューサーを務めるバンダイナムコエンターテインメントの小美野 日出文(こみの ひでふみ)氏。2019年から本シリーズに携わっていて、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』のプロデューサーも担当している。
小美野氏は「本作“学マス”は初めて学園を舞台としたアイマス」だと説明。学園を舞台にした理由を小美野氏は、アイマスシリーズをまだ遊んだことがないプレイヤーにもわかりやすく伝えるためだと語った。
ゲームジャンルとしては、アイドル育成シミュレーションゲーム。自身がプロデューサーとなってアイドルたちを育成していくという意味では初代アイマスにイメージがかぶる。ボーカル、ダンス、ビジュアルからなる3要素を伸ばしていくというのも同様だ。
ただし、本作では芸能プロダクションではなく、中高大がそろう巨大校“私立 初星(はつぼし)学園”を舞台にゲームが展開していく。プレイヤーは専門大学のプロデューサー科に通う人物として、高等部アイドル科に通うキャラクターから1人を選び、二人三脚で“最高のライブ”を目指すことになる。
プレイヤーとともに頂点を目指すアイドルの卵は、サービス開始時で9人が登場。「アイドルの卵が人としても成長していく姿を1人1人をじっくりと描いていきたい」(小美野氏)という理由から、1対1のプロデュースという形式とした理由を語った。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう