スパークル主催「アオタケプロジェクト」より”学生起業家”第一号が誕生!
スパークル株式会社
会津大・慶応大生コンビが「カップルの朝のコミュニケーション」を支えるアプリ「mooo(モー)」を開発!2024年2月14日(水)iOS版のサービス提供開始
スパークル株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:福留秀基、「以下スパークル」)
は、会津・秋田地方の学生起業家の発掘・育成を目的とした「アオタケプロジェクト」を2023年9月より展開しております。この度、本プロジェクトの参画チームである「Sandbox(代表|谷川 直弥・桑田 翔平)」が、朝専用音声カップルアプリ「mooo(モー)」のサービスを開発。2024年2月14日(水)より、iOS版アプリのサービスを開始いたします。
【アオタケプロジェクト特設サイト|https://aizu-startups-foundation.com/aotake/rc25mooo】
会津・秋田地方の学生のスタートアップを支援!アオタケプロジェクトならではの各種サポートを経て、学生起業家第一号が誕生!
「アオタケプロジェクト」は、経済産業省所管の「令和4年度 未踏的な地方の若手人材発掘育成支援事業補助金AKATSUKIプロジェクト」(以下、「AKATSUKI」)の一環として実施している活動です。令和4年度の活動では、会津地方と秋田地方を中心としたスタートアップを目指す、若手人材の発掘と支援を行っております。2023年9月に始動した今年度の活動には、二つの地方の大学に所属している学生総勢18名が参画。メンター(企業経営者等)をサポーターに迎え、様々な事業アイデアを構想し、事業化に向け活動を行って参りました。
この度、本プロジェクトにおける各種支援(メンターの助言による事業開発支援・仮説検証に基づく事業内容の精査/プライバシーポリシーや利用規約の作成といった弁護士による法的アドバイス/デザイン人材によるサービスロゴの開発・プロモーションビデオの制作支援/広報戦略・戦術設計支援等)を経て、事業の始動に至りました。この「アオタケプロジェクト」第一号となる学生起業家が開発した朝専用の音声カップルアプリ「mooo(モー)」を、2024年2月14日(水)よりサービスの提供を開始します。
アオタケプロジェクト|実施概要
▫主催 スパークル株式会社
▫共催 一般財団法人地域ベンチャー創成支援財団
▫後援 福島県、秋田県、福島県教育委員会、
秋田県教育委員会、会津若松市、秋田市、
公立大学法人会津大学、公立大学法人秋田公立
美術大学
HP https://aizu-startups-foundation.com/aotake/top
※アオタケプロジェクトは、経済産業省令和4年度未踏的な地方の若手人材発掘育成支援事業補助金AKATSUKIプロジェクトの採択事業です。
▼mooo立ち上げの背景【1】オンライン恋活・婚活サービス市場堅調。アプリを通じた出会った方との成婚率は10%強に至る。
オンライン恋活・婚活マッチング市場は、
2020年以降のコロナ禍において、年齢を問わず信頼できるパートナーを求める動きや、リアルの場での出会いの減少を受け、恋活・婚活需要全体が拡大。2024年、その市場規模は804億円、2028年には860億円にまで拡大すると予測されています(※2)。また、マッチングアプリを介して出会った方との成婚率は13.4%(※2)とされており、結婚相談所のそれは10%前後とされているため、同等の割合であることが分かります。
国内のオンライン恋活・婚活マッチングサービス市場規模予測
※2|タップル調べ(2024年)
※3|マッチングアプリ大学調べ(2022年)
▼mooo立ち上げの背景【2】マッチングアプリ業界の寡占化の傾向も、カップル支援のサービスは稀有な状況。
マッチングアプリ業界は市場の成長と共に、新規サービスの参入も相次いでいる状況です。他方、市場シェアを実質的に牽引しているのは大手サービスとなっています。また、恋活アプリは、⑴婚活マッチング(結婚前提の恋人探し)、⑵恋活マッチング(恋人前提の相手探し)、⑶デーティング(食事やデート相手探し)の大きく三つのカテゴリに分類することができます。この三種に分類されるサービスは多数存在している一方、カップルが成立してから成婚までをサポートするサービスは、この三種のカテゴリに属するサービスと比較すると少ない状況です。
朝のカップルのコミュニケーションを支援!国内初!朝専用の音声カップルアプリ「mooo」誕生
アオタケプロジェクト「Sandbox」チームでは、恋活・婚活アプリ市場は拡大している状況であるものの、その成婚率は10%強とその向上にあたっては依然として伸び代があること。加えて、同市場において、恋愛、結婚のパートナー探しを支援するサービスは乱立しているものの、カップルを成婚までにサポートするサービスが国内においては比較的少ない状況であることに着目。
こうした背景を受け、「Sandbox」チームでは、国内初となる朝専用の音声カップルアプリ「mooo(モー)」を開発いたしました。同サービスを2024年2月1日(木)より、iOS版アプリのサービスを開始いたします(Android版は2024年2月下旬の公開を予定しています)。「Sandbox」チームでは、自身や友人・知人へのインタビューを実施。別れてしまったカップルたちの理由を調査し、「カップル間のコミュニケーションの希薄化」がその一つの原因になっていることに着目。そのような背景を受け、カップルの“朝”のコミュニケーション(カップルでおはようを送り合う)にフォーカスし、動画を用いたSNSなどが隆盛している中、音声に特化したカップルアプリの開発を敢行しました。
moooのポイント
Point 1|音声ならではの手軽さ動画コンテンツ(テレビ電話など)は、カップル同士のコミュニケーションにおいても身近に感じやすい発信方法です。
他方、動画を撮影する準備や撮影する場所、特に女性においては身支度などの準備が必要などと手軽さという点ではハードルが存在します。その点、「mooo」で採用している“音声”は、自身の声ですぐに想いを伝えられるため、手軽さが魅力的です。
Point 2|相手を身近に感じられる
二つ目は、二人で電話をしている時のように相手を身近に感じられるという特徴です。テキストメッセージのみだと、どこか無機質で、味気なさを感じる場合があります。「mooo」の開発過程で実施した実証実験においては、「電話をしている時のような感覚になる」というコメントが被験者より寄せらました。電話をしている時のように相手を身近に感じる体験を提供できるのが「mooo」の魅力の一つです。
※本アプリには通話機能はありません。
Point 3|アーカイブ機能
三つ目は、アーカイブ機能を搭載することにより、二人のこれまでの「おはよう」の音声記録を遡ることができます。カップルで積み上げてきた時間、コミュニケーションを振り返ることができる点も「mooo」の一つの特徴です。
moooの利用フロー/特徴
「mooo」では、自身の声(おはよう)をレコードで録音し恋人にその音声を送ることができます。また、相手から送信される「おはよう」も聞くことができる音声特化型のカップル支援アプリです。加えて、過去のお互いの「おはよう」を聞き返すアーカイブ機能も搭載しています。さらに、アプリの雰囲気が時間帯により変化する機能やレコードを指で動かして遊べるギミックに加え、毎朝のレコード送信を忘れないためのカスタム通知機能も搭載しています。
mooo|サービス概要
・サービス名
mooo(モー)
・サービス提供開始日
2024年2月14日(水)
・アプリダウンロードURL
iOS|https://apps.apple.com/jp/app/id647203703
※Android版は2024年3月中旬の公開を予定
・サービス提供者
アオタケプロジェクト「Sandbox」チーム
mooo|開発者コメント
アオタケプロジェクト「Sandbox」谷川 直弥(会津大学 コンピュータ理工学部)昨今、マッチングアプリを利用した出会いはスタンダードになってきたと思います。しかし、出会いは容易になる一方で、人間関係が表面的に終わってしまうケースも増えていると感じています。人間関係が希薄になりつつあるこの時代において、カップルの関係を深めるサポートをする目的で「mooo」を立ち上げました。
「mooo」を利用するカップルには、このアプリを通じてお互いをより身近に感じていただきたいと思っています。「mooo」がカップルの不安を解消し、お互いの理解と絆を深めていただくための橋渡しの役割を担えると嬉しいです。
アオタケプロジェクト「Sandbox」桑田 照平(慶應義塾大学 環境情報学部)「mooo」は、“カップル間で仲を深めるために”というコンセプトでサービスを発足させました。結婚後、パートナーとの朝の挨拶は日常的なことかもしれません。しかし、お付き合いの時点では離れて暮らすカップルが多いと思います。そんなカップル同士の「朝の挨拶」を音声で共有し合う「mooo」を通じ、二人のコミュニケーション機会創出の一助になれればと考えています。「mooo」の利用を通じ、我々が提供できる価値をこのアプリから最大限感じていただけたら幸いです。
東北NO.1の学生の起業支援プロジェクトへ。次年度もプロジェクト継続に向け社を挙げて邁進。
2024年1月27日(土)に、スマートシティAiCT(福島県会津若松市)にて本プロジェクトに参加した学生による企画成果発表会「アオタケプロジェクトレビューin会津」が開催されました。
イベント当日、本プロジェクトの主催を務める当社代表の福留は、「今年度初回開催に至ったアオタケプロジェクトですが、我々は次年度以降も継続させるべく動いて参ります。東北地方から、そして地域から社会に貢献できることを日々考えているのがスパークルという企業です。主催する我々としても次年度以降も”アオタケ”の名に恥じぬようプロジェクトをグングンと成長させます。そして、東北を代表する学生の起業支援プロジェクトという評価をを獲得していきたいと考えています」と今後のプロジェクトへの思いを力強く語りました。当社では、次年度(令和5年度)も「アオタケプロジェクト」の継続に向け準備を行って参ります。
スパークル株式会社 代表取締役 福留 秀基
「アオタケプロジェクトレビューin会津」福島県内外より総勢18名の大学生が参加し、各自の事業プランを発表
スパークル株式会社
スパークル株式会社は、「新しい世界の経済循環をつくる」をミッションとして、ファンド事業・インキュベーション事業・経営ソリューション事業を展開。東北を世界に伍する場所とするため、様々な方々と共創しながら挑戦し続けるプロフェッショナルファームです。本店所在地:宮城県仙台市清水小路6-1
本社オフィス:宮城県仙台市青葉区春日町3-4 メゾン定禅寺201号
設立:2018年8月1日
代表者:代表取締役 福留 秀基
URL: https://spurcle.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
アオタケプロジェクト PR事務局(有限会社メゾンノートル内)
担当|三浦/Mobile|080-3018-0011/Mail|kento.miura@maisonnotre.com