メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本初、高校生の挑戦!県立岐阜商業高校生が運営する株式会社GIFUSHOが、次世代型クレジットカード「ナッジ」で自社クレジットカードを発行開始!

PR TIMES

ナッジ株式会社
~フィンテックで地元店舗と連携し、地域経済の活性化を目指す~

日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、県立阜商業岐高校(以下、「県岐商」)の生徒が主体的に運営している株式会社GIFUSHO(本社:岐阜県岐阜市正木町、代表取締役:塩谷 良久、以下「GIFUSHO」)を応援する「GIFUSHO」カードを本日2月6日より発行いたします。

このカードを利用すると、GIFUSHOの活動を応援できるだけでなく、地元店舗での割引や特典が受けられる予定です。なお、高校生が運営するクレジットカードは日本初(※)で、県岐商の生徒が、地元の店舗や企業と連携して、地域経済の活性化を目指していきます。(※)ナッジ調べ

株式会社GIFUSHO運営メンバー
GIFUSHOカード特設サイトを見る
「GIFUSHO」カードについて
「GIFUSHO」カードは、利用額に応じて「GIFUSHO」カード会員でないと手に入らない県岐商の部活動記録動画などの限定特典がもらえるほか、同校の教員と生徒が共同でデザインしたオリジナルデザインのクレジットカードを発行することが可能です。日常の買い物で GIFUSHO を応援できる仕組みになっており、利用額の一部がGIFUSHOの活動支援に充てられます。今後は生徒が企画立案を行い、岐阜市周辺地域の店舗での「GIFUSHO カード決済キャンペーン」の実施や、ナッジカードのアプリに内蔵された NFT ウォレットを活用し「卒業生や保護者のお店で QR コードを読み込むと限定 NFT やクーポンを取得できる仕掛け」などを検討し、地域活性化を図ってまいります。また、「GIFUSHO」カードが使われたデータ(利用店舗、金額、年齢層、日時など)についても、生徒の研究対象とすることで、金融教育として活用するとともに GIFUSHO の新たな施策に生かしてまいります。


GIFUSHOカードのNFT施策概要
株式会社GIFUSHO CEO/県立岐阜商業高校 3年生 橋本 采珂さんのコメント
実際に、私も推しに対して「貢献したい!」「推しが幸せになってほしい!」と考えることがあります。ナッジカードを利用することで、ファンの方も、推しも、カード会社も幸せになれる、まさに三方良しの仕組みだと感じています。私は自分の推しがナッジカードを始めたら、間違いなく利用します。普通に買い物をするだけで推しが幸せになれる。こんなに最高なことはないと思います。さらに、私は推しから「供給」があるととても嬉しいです。そのため、GIFUSHOカードでは、利用額に応じてGIFUSHOの販売で使える商品券や県岐商の様子の動画、個人宛ての応援メッセージなどを特典としてプレゼントすることを考えています。また、GIFUSHOは地域に根差した活動に重点を置いているため、特典のほかにも地域の方と連携したキャンペーンなども行っていく予定です。地元企業の方とコラボレーションすることで地域密着度を高めていくことはもちろん、県内のキャッシュレス化を推し進めるひとつの力になりたいです。最後に、GIFUSHOの現状の課題として、販売戦略を立てる上でデータが不足しているということが挙げられます。この課題を解決するために、ナッジカードの利用データを積極的に活用していきたいと考えています。GIFUSHOカードが普及するほど、私たちはより多くのデータを得て、戦略的なマーケティングを実践で勉強することができます。「推し」というコンテンツに強い高校生の私たちだからこそ、ファンの方が何を求めているのかを身近に考えることができると確信しています。今後もファン目線に立ってナッジカードを運用していきたいです。


株式会社GIFUSHOについて
株式会社 GIFUSHO は 2016年2月2日に設立された、県岐商の生徒が運営する株式会社です。
県岐商の生徒は全員が株主となり、生徒の中から最高経営責任者(CEO)を選出しています。
実社会における企業の経営活動を生徒が主体的に体験することにより、経営管理能力を養うとともに学校で習得したビジネスの知識・技術の更なる深化と、地域社会の貢献に寄与しようとする態度を醸成しています。

十六カード×ナッジの協業取組み

本取り組みは、ナッジと株式会社十六カード(本社:岐阜県岐阜市、取締役社長:吉村文孝、以下「十六カード」)が、2022年12月21日に締結した、顧客紹介に関する業務提携契約に基づく第三弾の取組となります。



ナッジはGIFUSHOカードを通じて、県岐商や岐阜市周辺店舗の応援消費の活性化を図り、十六カードはキャッシュレス決済に必要な加盟店支援を行います。

今後もナッジと十六カードは連携して、地方自治体や地場企業等が抱える課題を共同で解決し、地方創生に貢献してまいります。


GIFUSHOカードリリース発表会の様子
【GIFUSHOクラブの詳細】

GIFUSHO オリジナルデザインカード

【「GIFUSHO」クラブ限定特典】


ナッジカードの「GIFUSHO」クラブでは、カード利用額に応じて下記の特別な特典がもらえます。

クラブへの入会方法等の詳細は、特設サイトをご確認ください。


ナッジは、今後もクレジットカードの不安を解消する安心・安全で便利なサービスの開発を推進するとともに、「GIFUSHO」クラブをはじめとする自分の「好き」を楽しめるクラブ機能の充実を推進してまいります。
次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」について
ナッジカードは、デジタルネイティブ世代のためのVisaクレジットカードです。18歳以上であれば高校生でも申込可能で、カードと連携したスマホアプリをベースに、誰もがクレジットカードをより便利に・安心して・楽しく利用できます。
スマホ連動型で、デジタルネイティブに使いやすい
入会金・年会費は基本無料で、申し込みは最短3分で完了。カードが届く前でも最短申込当日から利用でき、スマホアプリで利用状況の管理も可能です。
クレジットカードデビューにも安心・安全
利用履歴の速報確認や本人認証もアプリで完結。クレジットカードを初めて利用する方も安心して利用できるよう、好きなタイミングで可能な返済や使いすぎを防止するUIを特徴としています。
自分の「好き」で、クレジットカードをより「楽しく」
自分の好きな「クラブ」を選んで入会する「クラブ機能」により、普段のお買い物でナッジカードを利用するだけで、自分の好きなアーティストやスポーツチームの応援ができ、カードの利用金額に応じてクラブ限定の特典がもらえます。

クラブを変更したり、クラブごとにオリジナルのクレジットカードデザインを選ぶことも可能。アプリに内蔵されたNFTウォレットでは、誰でも簡単にNFTの受け取りや転送ができます。




<ナッジ株式会社について>
ナッジ株式会社は「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。
会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
URL:https://nudge.cards/ (サービスHP)