『DQIX』の話と繋がるオリジナルストーリーが展開して面白い!

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

2024年01月19日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

暗黒皇帝ガナサダイは「アレ」を使ってくるので注意!

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

 新メガモンスター「暗黒皇帝ガナサダイ」の討伐レポートをお届け。筆者は正月にゲットした武器「はかいのてっきゅう」を主力に据えてパーティーを構成。さすがに「はかいのてっきゅう」は、ここが輝く場面だよなッ!?

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

守り人(回復:さとりのしょ)、魔剣士(攻撃:はかいのてっきゅう)、大魔道士(攻撃:ウロボロスのつえ)、大神官(回復:肉球)という構成

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

まずは魔剣士にバフを積みつつ、大魔道士は伝家の宝刀「メドローア」で攻める! うん、いいダメージ出てる

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】
こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

暗黒皇帝はベギラゴンや「冥土の烙印」といった全体技を多く使ってくる。よしよし、守り人のガードが良い感じに効いてるぞ

 順調にダメージを与えていくものの、敵がなんと「マホカンタ」を使用! 攻撃呪文の「メドローア」や、回復装備「さとりのしょ」の追撃呪文が反射されてしまうので、これらの装備がほぼ使えない状態に。

 マホカンタ使いは筆者にとって「天敵」なんです。ぐぬぬ…!

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

うぉぉぉ、メドローアを封じられたら俺はどうすればいいんだー!

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

しかしここで「はかいのてっきゅう」の攻撃が超弱点でぶっ刺さり! 後から属性耐性を調べたところ、一番効くのはドルマ、次いでバギ属性が弱点のようだった

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

強者のプレイヤーと一緒になったため、割とサックリ討伐完了。HPは約30万ほどといったところか

 まさかの「マホカンタ」使いとはビックリした。とは言え「はかいのてっきゅう」も準接待武器のようなダメージが出せたし、推奨レベルも特級職Lv50とやや低めなので、それほど苦戦する相手ではなさそうという印象。

 大魔道士はゴッドハンドに転職させて「ぎんがのつるぎ」を持たせておくか、ニンジャで「闇竜のキバ」を使わせるか、悩みどころですな(ドラゴンはまだレベルが低いので除外)。

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

あとはこころ運さえ向いてくれればね……。魔王オムド・レクスは結局66体倒してS2個という渋い結果で終わらせました。君はもっと早くSを落としてくれよ……!

 まだ正月に買ったゴールドパスの期間内でもあるので、歩いてマイレージポイントを溜め、ワンチャン新武器の「天使の断頭台」が当たってくれたら良き。見た目もすごくいいので、何なら防具が当たっても嬉しい!……よし、ちょっと頑張って歩くか。

こいつ天敵や!暗黒皇帝ガナサダイ戦で叫びつつ歩く決意を固めた日【『DQウォーク』プレイ日記#76】

「断罪の執行者」装備。メインイラストの翼が片方ボロボロなのは、どんな理由があるのやら?

 なお、このあともう一戦、暗黒皇帝と戦ってきたところ、後半のメラゾーマ+しゃくねつ+冥土の烙印で魔剣士が倒されてピンチになってしまった。

 長期戦になるほど大変な相手という印象を受けたので、守り人の「におうだち」で耐えている間にガンガン攻撃して、速攻で倒し切るのがいいかもしれない。新たなメガモン、いろいろと構成を試していこう。

メラゾーマ1発で600ダメージは痛い! このあとしゃくねつで全体400ダメージ、冥土の烙印で全体200ダメージ受けてパーティーは半壊状態に。メラ耐性を積むと安定するかも?

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事