不動産の管理・契約など案件をひとつに集約 「PICKFORM 案件管理」
PICKは2023年12月26日、不動産・建築の物件管理から契約までの案件をひとつに集約できる電子取引サービス「PICKFORM 案件管理」のサービス提供を開始した。
契約書や重要事項説明書の電子化など、不動産・建築業者の取引領域のDXを支援する「PICKFORM 電子契約」に続く「PICKFORM」第2弾となる。
PICKFORM 案件管理は、不動産・建築に特化したオールインワンVertical SaaSで、ひとつのサービスで「物件管理」「書類管理」「電子契約」を一気通貫で業務を円滑に進められるサービスとして展開。
これまでのサービスでは原則として“契約に向かう前提”のファイルしかアップロードできなかったが、契約後のファイルアップロードや、PDFファイルだけでなくさまざまな拡張子にも対応。契約締結後の前後とも、案件に関わる全てのファイルを格納することが可能。
また、適法な不動産契約が可能となる「電子契約」に対応する(PICKFORM 電子契約の機能だがPICKFORM 案件管理と連携して利用)。
さらに、配置図や平面図などのファイルを共有する機能も備え、ワンクリックで社外の取引先に共有が可能(電子帳簿保存法にも対応)。また、今後はGmailやOutlookなどの外部のコミュニケーションツールとも連携を進めるとしている。
PICKFORM 案件管理は2023年12月26日のリリースを皮切りに3月頃を目処に順次アップデートを予定しているという。