このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第344回

アップル好きが選んだヘッドホン 移動中も仕事中もこれ1つでOK!

Beatsのヘッドホンが手放せなくなりました

2024年01月05日 08時00分更新

文● むきみ(@TK6506) 編集● こーのス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

家中どこにいても接続が切れません

 動作時間は前述のとおりノイズキャンセルオンで最大22時間。オフなら最大で40時間に伸びますし、そもそも外出時にそんなに長時間使うことはないので、十分過ぎるぐらいです。充電時間は90分。急速充電のFast Fuel機能があるので10分充電すれば3時間使えます。

 装着感については、店頭で試した時は少し耳を押さえつけられてる感があるかなと思ったんですけど、使っているうちに馴染んできたのか、数時間着けていても全く気にならなくなりました。オーバーイヤーなので耳が蒸れ気味にはなりますけど、それは時々外せば大丈夫です。

 あともうひとつよかったのはヘッドホンかと思ったらヘッドセットだったこと。考えてみたらノイズキャンセリングの集音のためにマイクが付いてるんだから、それを音声用マイクとして使えても全然不思議じゃないんですけど、買う時には気づいてなかったんですよね。もしかしてノイズキャンセリングヘッドホンってみんなヘッドセットなのかな。そうとは知らずに買っていましたが、ウェブミーティングで使っているUSB接続のヘッドセットがボロボロになっていたからちょうどよかったです。iPhoneでの通話も可能だし、マイク付きコードが付属しているのでヘッドホン端子がある機器では有線でも使えます。

説明書などの雰囲気やステッカーがAppleっぽいです。右下は有線のコード。その上はポーチ用のカラビナです

 これを買ってからというもの、電車に乗る時は必ず持ち歩くようになりました。首に掛けておいてもいいですが、折りたたみ式になっていて収納ポーチとカラビナも付いています。

10周年のロゴが入った収納ポーチ付き

 Studio3 WirelessのBluetoothは電波到達距離が最強のClass1で、最大出力は100mW、到達距離は約100m。実際の出力がどのぐらいかわからないので到達距離は100mより短い可能性もありますが、門から建物が見えないような大邸宅とは程遠いウチの場合、どこにいても通信が途切れることはありません。なんなら玄関を出ても大丈夫。仕事中はほぼ着けっぱなしで、慣れてきた最近は、YouTubeの睡眠導入的なのを聴きながら寝たりもしています。広告で目が覚めがちですけれども。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中