ドット絵だけどヌルッと動くアニメーション
ビジュアル面で目を引くのが、S.M.A.(スムースモデルアニメーション)システムを用いて描かれたキャラクターたち。S.M.A.とは、キャラクターの体の部位をパーツとして動かすことで、スムーズなアニメーションを可能としたもの。ほかの2D対戦格闘ゲームではあまり見られないヌルッとした動きは目にする価値ありだ。
特定の部位にダメージが蓄積すると“パーツクラッシュ”となりコスチュームなどが破壊されるといった仕組みもあり、見た目の特徴となっている。
個性豊かなキャラクターが9人登場!
登場キャラクターは全部で9人。いまどきの対戦格闘ゲームと比べると少なさは否めないが、それでも技や容姿は個性的(というかクセ強め?)で、好きな人はとことん好きになれるのではないだろうか。
2023年ならではの『ザ・ランブルフィッシュ』
ゲーム全体のテイストとしては、硬派で噛みごたえのある本作。コマンド入力やゲージのシステムも複雑なので、それだけに上達するためにはしっかりと鍛錬する必要がある。
その意味では、オンライン対戦が実装されたことはもっとも歓迎するべき点。この原稿は発売前に書いているため残念ながらオンライン対戦は未プレイではあるが、最近のオンライン格ゲーでは必須ともいえるロールバック・ネットコードを実装しているので、安定した対戦が楽しめることだろう。
「TRF」が稼働していた時代のタイトルをリアルタイムで楽しんでいたであろうゲーマーも年齢を重ね、仕事が忙しくなったり家庭を持ったりとみんなで集まって対戦を楽しむ時間は限られてきているだろう。
対戦格闘ゲームはコミュニケーションがあってこそ成り立つジャンル。タイトルがメジャーであろうがマイナーであろうがそれを愛する“格ゲーおやじ”たちにとって、本作が福音であることを願ってまとめと代えさせていただく。
【ゲーム情報】
タイトル:ザ・ランブルフィッシュ+
ジャンル:対戦格闘ゲーム
配信:3goo
開発:ディンプス
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)
配信日:
PS4/Switch/Xbox One版:配信中(2023年12月21日)
PC(Steam)版:2023年12月27日
価格:990円
プレイ人数:1人~2人
IARC:12+(12才以上)
© Dimps 2004 / ©3goo K.K
ASCII.jpの最新情報を購読しよう