社員同士の良質なコミュニケーションをガイドする日本初のピアコーチングクラウドサービス「PEER+」、セッションリクエスト機能を実装し正式リリース
株式会社コーチェット
組織の自律的な成長を生み出すコーチング型チームビルディングをクラウドサービスで支援
組織内のコミュニケーションの質を高め、社員の自律的な成長を支援する「コーチング型人材育成・組織づくりサービス」を提供するコーチェット(東京都中央区、代表取締役:櫻本真理、以下当社)は、この度日本初のピアコーチングクラウドサービス「PEER+」(https://peerplus.jp/#feature)に、希望する社員にコーチングのリクエストを送ることが出来る「セッションリクエスト機能」を実装し、11月22日に正式リリースいたしました。
機能実装の背景
リモートワークの浸透や、トップダウン組織からボトムアップ組織への転換への関心が高まる中で、新しい組織コミュニケーションの形を模索する企業が増加しております。
当社が提供する「PEER+」は、従来の上長と部下による1on1ではなく、同じ部署の同僚や全く別のセグメントの社員など社内のあらゆる人と良質な1on1を行う「ピアコーチング」を実践するためのクラウドツールです。
2023年4月25日(木)よりβ版を公開して以降、
・マネージャーの負荷軽減のため、1on1の機能の一部をメンバー同士の1on1で補いたい
・部門を超えたつながりを増やし、組織内コミュニケーションやナレッジ共有を活性化したい
・新卒社員のオンボーディングで、部門を超えた繋がりを作りたい
・アイデアが生まれたり気づきを得られる土壌を作りたい
など、様々な組織課題を抱えるお客様にご利用いただきました。
この度は、β版をご利用いただいたお客様からの、「決められた相手以外の、希望する人とピアコーチングをしたい」というご希望を受け、セッションリクエスト機能を実装し、正式リリースいたしました。
セッションリクエスト機能について
この度実装したセッションリクエストは、業務ライン以外の方と気軽につながりを作り、かつ質の高いコミュニケーションを実施するため、下記の機能を備えております。
1.希望する相手に直接リクエスト可能
「PEER+」のホーム画面より、ピアコーチングを希望するメンバーを選択し、「セッションをリクエスト」をクリックすることで、直接コーチングセッションのリクエストが出来ます。横のつながりを新たにつくることはもちろん、ロールモデルになりそうなメンターなどを探して相談することもできます。
2.希望に合わせたセッションテーマを設定
その人と話したいセッションテーマを事前設定し、「PEER+」のコーチングガイドに沿ってセッションすることで、これまで繋がりの無かった人とも表層的でないコミュニケーションが可能です。
▼PEER+で実施可能なセッションテーマ(一例)
・目標設定を支援する1on1
・キャリアを支援する1on1
・経験から学ぶ1on1
・現状から理想を引き出す1on1
・相手の状態が悪い時の1on1
日本初のピアコーチングクラウドサービス「PEER+」とは
PEER+は、日本初(*)の組織へのピアコーチング導入・定着のためのクラウドサービスで、当社が提供する「PEER+」は、従来の上長と部下による1on1ではなく、同じ部署の同僚や全く別のセグメントの社員など社内のあらゆる人と良質な1on1を行う「ピアコーチング」を実践するためのクラウドツールです。
(*)当社調べ。2023年12月時点、各種メディアおよびプレスリリース等の調査を根拠にしています。
初めての人でもコーチングの成功体験を積める「セッションガイド」、隙間時間でコーチングの学びを深める「マイクロラーニング教材」、どんな価値観や強みを持ったメンバーがいるのかがわかる「プロフィール」をはじめ、ピアコーチングの定着を促すために必要な全ての機能が揃っています。ツールの導入にあたっては、オリエンテーションや導入サポートを含め、丁寧に伴走させていただきます。
株式会社コーチェット 概要