文章作成が苦手な人からでもクチコミを収集する「キキコミ」
ユニヴァ・ジャイロンは12月11日、アンケート収集およびその回答からクチコミに投稿する文章案を自動生成する新ツール「キキコミ」をリリースした。
同社はMEOとGoogleビジネスプロフィール管理をサポートする「Gyro-n(ジャイロン)」を提供。Google検索やGoogleマップで店舗情報を正しく露出させ、来店促進を図る施策であるMEO・ローカルSEOにおいて、クチコミの獲得は最も重要と言っていい施策ながら、クチコミはその獲得は店舗の利用者に依頼するという形しか取れず、成果を出すことが非常に難しい施策という。
同社が実施したアンケート調査では、クチコミを依頼されて書かなかった理由として「文章を書くことが苦手・面倒」といった回答があるが、クチコミを書く内容が思いつかない人でもアンケートとして質問されれば回答できることがうかがえるという。
キキコミは、店舗利用者にアンケートを提示し、利用者本人のアンケート回答を元にクチコミの文章案を自動作成するツール。これにより、「内容が思いつかない」「文章が書けない」という点をサポートし、利用者のクチコミ投稿をアシスト。生成されるクチコミ文章案は、架空の内容ではなく、すべて利用者本人が実際にアンケートに回答した内容を元に作成される。
アンケートには、実際に店舗利用者に提示される設問数を上回る数の設問が設定され、その中からランダムで質問が表示。この仕組みにより、店舗に関してのよりさまざまな意見をクチコミとして獲得できるという。また、設問は極力選択式ではなく、自由回答形式にすることでより利用者本人の意見が反映されたクチコミ文章案が生成できる。
アンケートへの回答内容を元にクチコミ文章案を生成するほか、「いいクチコミ」に誘導し「悪いクチコミ」を阻害することがないよう、アンケートには必ず店舗の改善点を聞く設問も用意。生成された文章案が本人の意見に合わなかった場合に使える「再生成」機能や最終的に本人の確認・編集が可能なUIを備える。