• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

LEGOの世界もプレイできるんですか……?

伝説の再現に感動!『フォートナイト』リアルタイムイベント「ビッグバン」参加レポ

2023年12月03日 07時45分更新

文● Zenon/ASCII

 Epic Gamesは2023年12月3日4時(日本時間)より、バトルロイヤルゲーム『Fortnite』(フォートナイト)にて、リアルタイムイベント「BIG BANG(ビッグバン)」を開催。

 『フォートナイト』黎明期のチャプター1のマップを再現したチャプター4シーズンORIGIN(OG)もこれにて終了し、チャプター5「アンダーグラウンド」の開催が発表されている。そちらの詳細はまた後日にて。

 ここでは、リアルタイムイベントの参加レポートをお届けしようと思う。なお、公式X(旧Twitter)によると、参加できなかった人のために2回追加でイベントをアンコール開催するという。詳しくは公式の情報をチェックしてほしい。

・公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/FortniteJP

約1年ぶりのリアルタイムイベントでワクワク!

 日本時間の朝4時スタートとなる今回のイベント。筆者はゲームにログインした状態で放置して仮眠し、3時15分に起床してイベントに備えていた。イベントへの期待で約1時間おきに目が覚めてしまっていたほどだ。いまはすごく眠い。

イベント直前のロビー画面。カウントダウンが表示されるのを見ると「フォートナイトはやっぱコレだよなぁ!」という気分になってテンションがアガる

 開始30分前からイベントのアクセスが可能になるのだが、筆者は10分ほどエラーで入れずとても焦った。世界中で同時にアクセスが殺到して待機列が発生し、ログイン処理が上手くいかなかったようだ。

 それでも筆者は幸運なほうで、無事1回目のイベントに参加できた。SNS上では入れなかった人の声も多く届いており、毎度このイベントの不安定さだけは改善してほしいところだ(前回は筆者もイベントの最中に落ちた)。

待機場所はダスティ・ディポットのロケット建設現場。ほかのプレイヤーとの交流もできるが、ダメージ判定は無効となっているので、退場する心配はない

 そしてカウントダウンがゼロになり、あの伝説のイベント「ジ・エンド」の再現が始まる。

ロケットが発射。空高く飛び上がり、止まっている隕石の後ろ側へ飛翔。次元の裂け目を発生させる。裂け目から無数のロケットが飛び出し、隕石の前方へ巨大な裂け目を作る
※次元の裂け目:ワープする機能

ついに動き出した隕石が裂け目に入り、はるか上空からレーザーを放つミサイルと隕石が降って来る。ここで荘厳な音楽が流れ始め、イベント「ジ・エンド」の盛り上がりも最高潮に!

しかし、かつてのイベントと異なる点として、タイミングよくボタンを押すと隕石の形が変わる仕掛けが。これがタイムマシンを括り付けた影響なのだろうか……?

ゼロポイントを包むバリアを貫こうとする隕石、それを後押しするかのようなボタン連打

ゼロポイントが爆発&収縮を開始。プレイヤーもブラックホールへと飲み込まれていく

プツン、と世界は闇に閉ざされる。かつてはこのまま48時間以上なにもできない長期メンテへと入っていたが……

ここからが「ビッグバン」の始まり!

 まさか「タピオカ事件」まで再現するのか……? とプレイヤーを一瞬不安にさせるも、白い爆発が起きて曼陀羅のような模様のウェーブが発生。イベントが継続されて安堵したのは自分だけではないはず。

「蓮の花」などは本作において意味深なオブジェクトとなっているが、詳しくは考察勢に任せたい

まるでブラックホールに飲み込まれたらホワイトホールから飛び出したかのような演出。同じEpic Gamesの作品から『フォールガイズ』のキャラも友情出演!?

LEGOブロックが集まる“世界”へ突入するプレイヤー

一緒にパーティーを組んでいた4人が、LEGOキャラクターへ変身!?

本作の人気キャラクター「マイダス」などのスキンがLEGO仕様に!

マグマの洞窟を飛んだり、巨大な怪獣と戦っている様子を眺めたりと「これはこれで面白そう!」と感じる世界が広がっていた

次の世界はEpic Gamesのゲーム作品『ロケットリーグ』の世界へ。ちょっとしたレース感覚を楽しめた

そして楽器が並ぶ世界へ入ると、お待ちかね「Eminem」さんのミニライブが始まる

ライブの音楽にあわせてボタンを押す「音ゲー」ライクな仕掛けも

その日人類は(以下略)。巨大な「Eminem」さんが登場する演出で度肝を抜かれる!

 その後プレイヤーは再び放り出され、宇宙のような空間を眺めることに。イベントはこれで終了で、約10分ほどの内容だった。

 リアルタイムイベント「ビッグバン」のレポートは以上となる。非常に濃密な10分間でとても楽しめた。個人的にはLEGOの世界が実際に遊べるのかどうかも気になるポイント。結構作り込んでいたように見えたが……?

 ただ、すでに公式YouTubeチャンネルにて公開されているトレーラーを見る限り、LEGO要素は見当たらなかったので、基本的にはこれまでと同じ等身のキャラクターで遊べる感じになりそうだ。

・フォートナイト バトルロイヤル チャプター5 ローンチトレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=DYRnIeAD_HU

 壁に引っ付いてたり、歩きながらシールドポーションを飲んでいたりと、アクション面で進化が見られたほか、武器のカスタマイズも個々人でできるようになる(?)など、より一段上のバトルロイヤルが遊べそうだ。『メタルギアソリッド』のスネークの姿があったのも見逃せない。

 チャプター5の開始が何時になるのかは不明だが、次の世界も引き続き楽しんでいこう。

さまざまな世界が繋がる宇宙空間。これがEpic Gamesの目指す「メタバース」の形なのだろうか

 

【ゲーム情報】

タイトル:FORTNITE(フォートナイト)
ジャンル:アクション
開発・運営:Epic Games
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/Android
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
プレイ人数:1人~100人(オンラインプレイ時)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう