• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2022August

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

IOとSEVENの争いに終止符が……!

巨大メカに乗り込む熱い展開!『フォートナイト』チャプター3シーズン2・フィナーレイベント「コリジョン」参加レポート

2022年06月05日 15時45分更新

文● Zenon/ASCII

 Epic Gamesは2022年6月5日5時(日本時間)より、バトルロイヤルゲーム『Fortnite』(フォートナイト)にて、ワンタイムイベント「コリジョン」を開催。

 世界を滅ぼそうとする組織イマジンド・オーダー(以下、IO)と、それを阻止しようと動くSEVEN(以下、セブン)との戦いを描いてきたチャプター3 シーズン2「レジスタンス」の結末を描く、一度きりのイベントだった。

 イベントの時間は約20分程度(待機時間含めれば50分)で、セブンに協力する形で最終決戦に参加することとなった。ここでは、筆者の所感を交えつつレポートをお届けする。

 なお、イベント終了後はそのままダウンタイムへ。ゲームを起動すると特徴的なキノコと幻想的な雰囲気の場所が映しだされており、イベントで昂った気持ちを静めるかのような音楽が流れている。

 そして2022年6月5日16時(日本時間)より、チャプター3 シーズン3のムービートレーラーがプレミア公開予定。プレイ可能になるのが何時かは不明だが、次シーズンの展開にも期待しよう。

■フォートナイト チャプター3 シーズン3 ムービートレーラー

「クルーはバトルステーションへ」

 セブンの基地(氷の月?)と思われるロビー画面から「コリジョン」を選択してマッチングすると、決めポーズを取ったあとに足元のプレートが消失してキャラクターが落ちて移動することに(残念ながら撮影できず)。

このあと落ちます

移動したエリアで4時30分~5時まで待機。ガンナーポッドに乗り込んで射撃練習したり、作戦前でドタバタしているNPCの会話を楽しんだりできた

 やがて時間になると、セブンの一員であるパラダイムが登場。ずっと身を隠していた彼女が現れたため、プレイヤーのテンションは急上昇した。

操縦席にパラダイムが乗り込み、プレイヤーはガンナーポッド(銃座)へ。かつてチャプター1シーズン9で一つ目の怪物「デバウアー」と戦った際は見ているだけだったのを考えると、ともに戦えるこの状況はアツイ展開……!

セブンの基地からフォートナイトの世界へ宇宙空間のようなところを飛んで向かう(画面左上の星が、普段プレイヤーが戦っている世界)

プレイヤーは3連ミサイル、ガトリング、レーザーという3種の武装を切り替えつつ、道中の岩を破壊していく

チャプター2シーズン7に登場した、エイリアンのUFOアブダクターの残骸を避ける一コマも。これがここに漂っているということは……?

巨大メカVS大量の戦車の図

大気圏のように“世界”を包む膜を突破し、島の南部に着陸する「メカストライクコマンダー」

 再び見慣れた島へとやって来た我々を出迎えたのは、島全土に展開するIOの地上部隊だった。

シーズン2の間必死に戦って押し込み、こちらが圧倒的有利な戦況にしたのはなんだったのかというくらいの大軍でお出迎え

フォートレスから撃たれた敵の攻撃に対し、こちらも胸部から放つ「ハートブレイカー」で応戦。ビームの形やオーラ、着弾後の噴煙などがハートマークになっているのもポイント

ミサイルの物量を処理しきれず被弾を続けピンチに。修理しないと動けないほどダメージを受けてしまう

そこへ現れたのは、バナナ人間のピーリーだった。今シーズン中のクエストで運転技術を教えては事故を起こしてきたが、この最終決戦では見事スラープタンクを届けることに成功した。感動の瞬間である

ジョーンズの相棒ピーリー

パラダイムがそのスラープをメカに浴びせると、なんと全回復!

背中の柄を引き抜き、ライトブレイドを起動。ミサイルを撃ってくる飛行船をズバァッと撃墜していく様子は、見ていて爽快だった

そしてついに敵の終末兵器「コライダー」へ最後の一撃を加えるべくライトブレイドのエネルギーを充填!プレイヤーもボタンを連打してエネルギーを送った

しかしあとひと太刀というところでIOの仕掛けたトラップが発動。落とし穴にハマり、巨大メカは動けなくなってしまう

ゼロポイントの見せる未来とジェノとは

 メカから脱出したプレイヤーは、ジョーンズとともにコライダーを止める最終作戦へ。ここからは徒歩での戦いとなる。

『フォートナイト』のストーリーにおける主人公的な立ち位置のジョーンズ。元はIO側だったが、世界を滅ぼされまいとセブン側に付いた。性格は憎めないお調子者タイプ

道中ではゼロポイントが「スター・ウォーズ」を映し出す場面も。先日のコラボではオビ=ワンのコスチュームが販売されたが、次はダースベイダーも来る?

IO幹部のスローン博士(戦車に乗っているアフロの女性)と対峙し、攻撃する必要はないと訴えるジョーンズ

この期におよんで対話しようとする彼に呆れつつ、戦車に乗り込んで最後の一撃を放とうとするスローン博士。上!上!

「あっ」と思う間もなく、メカの振り下ろした一撃で退場。さらばスローン……

ゼロポイントが映し出す黒幕「ジェノ」を捕まえるため、ゼロポイントに飛び込むジョーンズと、セブンのファウンデーション

残されたプレイヤーはゼロポイントの力を暴走させる(?)クリスタルを破壊し、見事コライダーの破壊に成功。

以降はしばらくゲームがプレイできないダウンタイムが続く。それにしてもこのキノコはなんだろうか。エイリアンが来ていたときも生えていた?(うろ覚え)

 

【ゲーム情報】

タイトル:FORTNITE(フォートナイト)
ジャンル:アクション
開発・運営:Epic Games
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/Android
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
プレイ人数:1人~100人(オンラインプレイ時)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう