【LINEレシート】近所でより安く食品や日用品を買える店舗が一目でわかるように!「安いお店あり」などのラベル表示で節約を後押し
LINEヤフー株式会社
店舗に行かなくても事前に価格を調べてお得なお買い物ができる!レシート登録するだけで、誰でも簡単に始められるプチ節約
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー) は、レシートを撮影するだけで支出管理ができるサービス「LINEレシート」において、レシートを登録するだけで過去に購入した食料品や日用品をよりお得に買い物ができるよう新たに「購入履歴」タブと「お店の価格」タブを追加しました。3種類のラベル(「安いお店あり」「マイストアより安い」「近くで最安値」)を表示することで、よりお得な買い物ができるようユーザーの節約を後押しします。
「LINEレシート」は、レシートを撮影するだけで支出管理や日々の買い物をサポートするレシート管理サービスです。
昨年末からはスーパーやドラッグストアなどの価格比較ができる「ショッピングサポート」を先行提供するなど機能拡充を進めてきました。「ショッピングサポート」は、一人では手間がかかってしまう価格比較も、ユーザー同士がレシート登録をしあうことで商品情報が集まり、スマートなお買い物選択ができるようになる「LINEレシート」独自の機能です。
昨今の物価上昇による支出管理ニーズの高まりを受け、現在の累計登録者数は400万人を超え、累計登録レシート枚数は3.3億枚を突破しています。(2023年7月末時点)
ショッピングサポート詳細:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4422
このたび、これまで以上に誰でも簡単に食料品や日用品をお得に買い物ができるように「ショッピングサポート」のアップデートを行い、新たに過去に購入した商品を一覧表示する「購入履歴」タブと、任意で選択したお店の価格がわかる「お店の価格」タブを追加しました。「購入履歴」タブは、購入履歴の中から安い店舗を探すことに適しており、「お店の価格」タブは、よく行くスーパーごとにどの商品がお得かを探すことに適しています。
また、過去の購入商品を他店舗のほうが安く販売している場合、「購入履歴」タブや「お店の価格」タブにて3種類のラベル(「安いお店あり」「マイストアより安い」「近くで最安値」)が表示されるようになりました。
※レシート撮影をしたことのないユーザーには「購入履歴」は表示されません。
今回のアップデートで幅広いお買い物の選択肢を示すことで、ユーザーの節約をサポートします。
■ラベルの種類
「安いお店あり」
「購入履歴」タブで、過去の購入商品においてよく行く店舗(以下、「マイストア」)周辺で、より安価に購入できる店舗がある場合に表示します。周辺店舗の検索範囲も広がり、範囲は変更できます。
※いつも利用するスーパーやドラッグストアをマイストアに設定することで、周辺の店舗と価格が比較できるようになります。
「マイストアより安い」
「お店の価格」タブで任意の店舗を選択し、その店舗でマイストアより安く売られている商品がある場合に表示します。
「近くで最安値」
「お店の価格」タブで任意の店舗を選択し、その店舗がマイストア周辺の店舗の中で最も安い場合に表示します。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供する「LINEレシート」は、今後も機能拡充や改善を行い、生活に欠かせない買い物をより便利にしていくことを目指します。
<「LINEレシート」について>
支出の見直しや日々の買い物をサポートするレシート管理サービスです。コミュニケーションアプリ「LINE」のウォレットタブから誰でも無料で利用できます。レシートを撮影するだけで、支出管理と購入履歴の記録が手間なくでき、誰でも直感的に操作が可能です。支出管理に加え、価格比較ができる「ショッピングサポート」により日々のお買い物をサポートします。今後も、買い物の煩わしさを解消し、日常の買い物をさらに身近で便利なものにしていきます。
公式サイト:https://receipt.line.me/lp/index.html
LINE公式アカウント:https://lin.ee/zAV0YAG