メルマガはこちらから

PAGE
TOP

忙しい人事の確定拠出年金の事務負担を軽減!DCの運営管理支援サービス「お結び」を本日リリース

PR TIMES

クミタテル株式会社

忙しい人事の確定拠出年金の事務負担を軽減
DCの運営管理支援サービス「お結び」を本日リリース

クミタテル株式会社(本社:東京都港区、代表:向井 洋平)は、本日2023年11月28日(火)に、確定拠出年金運営管理支援サービス「お結び」をリリースしました。
忙しい人事部の皆様に代わって、クミタテルのコンサルタントが確定拠出年金の運営管理を行います。
月に1回の業務報告に加え、メールまたは電話でのサポートが受けられますので、日々の業務は勿論、体制整備や投資教育の企画など1ヶ月毎に課題がクリアになっていきます。
6ヵ月ご利用頂くことで、運営状況の確認・体制整備・マネーリテラシー調査・投資教育の実施から効果検証・改善提案迄、DC社内業務のPDCAが実現できます。

【サービス詳細URL】https://kumitateru.jp/service/omusubi.html



確定拠出年金(DC)の運営業務まで手が回らない
近年、導入する企業が増えている確定拠出年金制度(DC制度、401k)は、2001年にスタートしてから20年超の歳月の中で、法改正が繰り返されてきました。
様々な改正を繰り返しながら、事業主が担う責務は増え、制度の運営体制整備から投資教育の企画・実施、そして運営管理機関の評価に至るまで、人事部の負担は増してきています。
また、「人生100年時代」の到来を見据えた資産形成に対する社員の関心が高まっており、社内で人事に対する金融教育の要望も寄せられるようになりました。
そのような背景の中、金融機関(運営管理機関)から提示される投資教育用のコンテンツを毎年配布するだけであったり、運営管理機関の評価や商品モニタリングについてどのように対応していくべきか迷われている人事担当は数多くいます。
社内業務を適切に処理できず、せっかくコストを掛けているのに期待される効果が発揮されず、導入して終わりとなっているケースが散見されます。



月額5万円から解決します!
運営管理機関(金融機関)は、確定拠出年金と従業員を結びつける重要な役割を担っています。
投資教育コンテンツを提供してくれたり、運用状況や商品の選択状況等の情報提供もしてくれます。
しかし、どういった教育コンテンツを社員に提供するのかを企画したり、運用状況や商品の選択状況から運用商品の見直しを検討するのは事業主の責務であり、多くの金融機関ではサポートに消極的です。また、運営管理機関の評価ともなれば自己評価となるので、金融機関のサポートは期待できません。
こうした状況を改善する為、忙しい人事部の皆様に代わって、クミタテルのコンサルタントが確定拠出年金の運営管理を行います。
月に1回の業務報告に加え、メールまたは電話でのサポートが受けられますので、日々の業務は勿論、体制整備や投資教育の企画など1ヶ月毎に課題がクリアになっていきます。
6ヵ月ご利用頂くことで、運営状況の確認・体制整備・マネーリテラシー調査・投資教育の実施から効果検証・改善提案迄、DC社内業務のPDCAが実現できます。

今後の展開
「お結び」は確定拠出年金についてご相談頂いたお客様向けのサポートメニューとして位置づけており大々的なリリースは避けておりましたが、より多くの企業で確定拠出年金の導入効果を最大化して頂きたいとの想いから、お取引のないお客様もご利用できる価格帯でリリース致しました。
今後は、より多くのお客様から頂きましたご相談内容を元に、運営管理業務の効率化やDCの社内コミュニケーション企画等を充実させるべく取組を続けてまいります。

クミタテル株式会社
「退職と向き合うと、人が残る」をテーマに、社員が卒業していく姿を描きながら人事制度を逆算的に設定し、日本企業に必要な雇用やキャリアの出口戦略「イグジットマネジメント」を提供する会社です。
最後にどのようにして社員を送り出したいのか」を出発点として、そこに至るまでの自律、定着、育成、採用の各フェーズを逆算して考え、退職金・企業年金・確定拠出年金を中心に人事制度の構築を支援します。


【会社概要】
社名:クミタテル株式会社
本社所在地:東京都港区新橋2丁目12番17号 新橋I-Nビル 2階
代表取締役:代表取締役社長 向井 洋平
事業内容: イグジットマネジメントを組込んだ人事コンサルティング
設立: 2020年7月