このページの本文へ

ファミコンのスロットをガッチリカバーする同人ハードが登場した!

2023年11月09日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 赤白ファミコンのスロット周囲に装着するサポート治具「かせっとさぽーと君」が家電のケンちゃんに入荷している。BAKUTEN工房による同人ハードウェアで、価格は1780円。

ファミコンのスロット周りの空間を埋めるサポート治具。カラバリはブラックとレッドの2色をラインナップしている

 カセットが抜き挿ししやすいように大きめに作られている、赤白ファミコンのスロット周囲のスキマを埋めるためのサポート治具。ちょっとした振動で画面がフリーズしたり、データが消えたりといったトラブルを防ぐことができる。

 スロット周囲の形状に合わせて成形されており、ピッタリはめ込むことが可能。治具を装着した状態でカセットを接続、グラつきや衝撃などによる接点不良を防ぐことができる。

カセットのグラつきがなくなるため、ちょっと触ったくらいでは問題なし。ただし大型ケースのカセットの場合はかなりギリギリになってしまう場合も

 ただしファミコンカセットの形状はメーカーによって異なることから、大型のケースを採用するカセットの場合は、加工が必要な場合がある点に注意。また、「3Dプリンター製のため品質に多少のバラつきがある点は理解してほしい」(ショップ)としている。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ