親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第243回
広告にもおしゃれ・トレンド感を求める
Z世代にコンプレックス広告はNG? 憧れと理想を示すほうが好意を得やすい
2023年10月31日 09時30分更新
おしゃれ、トレンド感ある広告は好き
SNS内に広告表示が増えた印象だが、どんな広告なら受け入れられるのだろうか。N.D.PromotionのZ世代を対象とした「広告」に関する意識調査(2023年9月)を見てみよう。
おすすめの関連記事
9月に増えたアップルとマイナポイント事務局の共通点は?(ヒント:ニセモノ)
「企業が発信するメッセージや広告表現で好意的なものを教えてください」と聞いたところ、1位は「オシャレ感やトレンド感がある(27.9%)」、2位は「共感性が高く自分ごと化できる(13.7%)」となった。そのほか「面白いアイディア(13.2%)」「ストーリー仕立て(11.5%)」「ユーモアがある(10.0%)」がランクイン。
広告でも、おしゃれやトレンド、ユーモアなどのエンタメ要素の強いものは好意的にとらえられやすいのだ。共感性が高いものなど、自分ごとになる広告も受け入れられやすい。
さらに「好意的なメッセージを発信している企業に対して取る行動を教えてください」と聞いたところ、「公式SNSやサイトを見に行く(29.4%)」という回答が最も多く、続いて「公式SNSをフォローする(28.0%)」という結果になった。たとえ広告でも好意的にとらえられれば、ポジティブな行動につながる可能性があるのだ。
不快なコンプレックス広告は嫌われる
一方、「好まない(苦手な)企業が発信するメッセージや広告表現を教えてください」と聞いたところ、「不安を煽るような表現(20.6%)」が最多、次いで「コンプレックスを助長する表現(20.0%)」、同率で「ジェンダー差別的表現(16.7%)」「容姿に対しての押し付け(16.7%)」となった。
体型や肌、毛髪などに関して、身体的特徴を強調し不安にさせるコンプレックス広告は多い。そのような広告は訴求力こそあるが、不快になる上、ネガティブな感情を引き起こすものだ。ジェンダー差別的表現や容姿の押しつけなども、現代では嫌われる要素となるので、避けるべきだろう。
さらに「好まない(苦手な)メッセージを発信している企業に対して取る行動を教えてください」と聞くと、「特に何もしない(46.5%)」、「商品を購入しない(24.4%)」「公式SNSをブロックする(13.8%)」などとなった。不快な広告を出してもメリットはまったくないため、絶対に避けるべきだろう。
「気持ち悪い広告ばかり出るサイトは見ないようになった」と、ある女子大生は言う。「毛穴とかダイエットとか気持ち悪いものは見たくない。きれいなものを見ていると気分もいいし、自分もきれいになれる気がする」。一方、美肌には興味があるため、憧れのインフルエンサーが紹介していたドリンクは買ったことがあるという。
Z世代に訴求したいのであれば、コンプレックス広告ではなく、むしろ憧れや理想を示すほうが効果的かもしれない。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第302回
デジタル
スマホを「遊びの機器」と回答した小中学生は長時間利用しがちな傾向 -
第301回
デジタル
LINE通知をオフにする方法すべて! 全通知から個別、機能別まで -
第300回
デジタル
意外! 10代は他世代の5倍もVR・ARを体験済 -
第299回
デジタル
シニア層にも広がるLINE、60代の約8~9割、80代でも3人に1人が利用中 -
第298回
デジタル
LINEスタンプで写真に日付や位置情報を描き込む方法 -
第297回
デジタル
女子大生の8割以上がショート動画視聴は「最も無駄な時間」 -
第296回
デジタル
SNSに投稿する高校生は今や少数派! 複垢・鍵垢で情報収集がメイン -
第295回
デジタル
夜中に送っておきたいけれど、相手に迷惑かも…… そんなときに便利な「ミュートメッセージ」の使い方を画面付きで紹介 -
第294回
デジタル
合コンはいずれ死語に? Z世代ミレニアル世代は「マッチングアプリ」で出会ってる -
第293回
デジタル
学校貸与PC、子どもは「動画視聴」目的だが、保護者は「調べもの」に使ってほしい -
第292回
デジタル
LINEの便利技! 画像内の文字をテキスト化して翻訳できる - この連載の一覧へ