メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『実用化が進むIoTの最新トレンドと今後の方向性 現場のデータを取り、「設備を止めない」「不良を出さない」を実現!』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は「実用化が進むIoTの最新トレンドと今後の方向性 現場のデータを取り、「設備を止めない」「不良を出さない」を実現!」というテーマのウェビナーを開催します。





(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/chatgpt0630-20231110-4/M1D

■実用化が進み、ますます重要になるIoT
IoT技術は、その誕生から約20年を経て、私たちの生活やビジネスに革命をもたらし続けています。5Gやエッジコンピューティングの浸透、人工知能(AI)の進化と普及、そして製造業をはじめとする各業界でのデジタル変換の加速により、IoTの実用化はこれまでになく重要な段階に達しています。今日、社会のあらゆる側面で役立つツールとして、また新規事業の源泉として、IoTの価値が再認識されています。

■IoTの課題は?
IoTが急速に進化し、新たな可能性を切り開いている一方で、セキュリティ、プライバシー、データ管理、エコシステム間の相互運用性など、さまざまな課題も浮かび上がっています。これらの課題は、技術だけでなく、社会的、倫理的な側面も含んでいます。今後、IoTをより安全かつ効果的に展開するためには、どのような取り組みが必要でしょうか?

■IoTの最新トレンドと今後の方向性は?
スマートファクトリー、自動運転、遠隔医療、スマートシティなど、新しい用途が続々と出現している中、IoTは今後どこに向かうのでしょうか?クラウドとエッジのコンピューティングがどのように組み合わさり、どのようにリアルタイムの意思決定と自動化が促進されるのでしょうか。

本イベントでは、最新のIoTに関する、技術やユースケース、市場などの最新トレンドや、今後のIoTの発展の方向性などについて、解説します。


・本セッションは「実用化が進むIoTの最新トレンドと今後の方向性」というテーマで継続的に開催しているオンラインイベントの1セッションです。

「実用化が進むIoTの最新トレンドと今後の方向性」のイベント全体、及び他のセッションの情報については、以下のページから参照して下さい。
https://majisemi.com/service/blog/staff/4805/

また、以下のページから、募集中の全てのセッションのお申し込みができます。
https://majisemi.com/e/mlt/events/chatgpt-event/register/new


■「設備を止めない」「不良を出さない」に向け、現場のデータを取る!
プレス機や成形機など各種生産設備、振動や温度など各種センサからの情報を収集、ソフトウェアで一元管理。不具合発生のメカニズム分析から不良発生の予兆検知に活用できます。古い機械には無線センサを適用することも可能。さらにはQRコードやタブレットを活用した金型や設備の電子カルテで、不良や修理の履歴をカンタン登録。メンテナンスのタイミングもショット数や生産時間からプッシュ通知し、現場作業者を楽にし予防保全を実現します。

■講演者

株式会社KMC
ソリューション企画部
福嶋 一人


■プロフィール
大手IT商社にて製造業向け最新技術の調査・販売を行い、2018年から株式会社KMCに参画。


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/chatgpt0630-20231110-4/M1D

■主催
マジセミ株式会社
■協力
株式会社KMC
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY