このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第254回

欧州が中国製EVを調査へ/ロボットスーツで100m世界記録目指す

2023年10月16日 10時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

世界覇者への道に暗雲、 欧州が中国製EVを調査へ

欧州委員会が中国の電気自動車(EV)メーカーに対する調査を開始すると発表した。欧州は中国政府からの不当な補助金がメーカーに流れ、競争が阻害されていると主張しており、調査の結果次第では自動車産業に大きな影響を与えそうだ。

≫ 続きはこちら

狙うは100mの世界記録、短距離走向けロボット外骨格が登場

短距離を全力で走るランナーをさらに速く走らせるように支援するロボット外骨格が登場した。装着したランナーを100m走の世界記録よりも速く走らせることが目標だという。

≫ 続きはこちら

ノーベル賞受賞のmRNA技術は世界に何をもたらしたか?

ペンシルベニア大学のカタリン・カリコ特任教授とドリュー・ワイスマン教授が、メッセンジャーRNA技術の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した。mRNAは新型コロナ・ワクチンの基盤技術として知られているが、その用途はワクチンにとどまらない。

≫ 続きはこちら

五十嵐歩美:すべての人に公平な社会を目指すアルゴリズム研究者

東京大学大学院情報理工学系研究科准教授の五十嵐歩美は、限りある資源を数学理論に基づいて公平に分配する手法を追い求め、真に公平な社会の実現を目指している。

≫ 続きはこちら

史上最速のワクチン実用化、 生みの親が語る mRNA技術の未来

2023年のノーベル生理学・医学賞をペンシルベニア大学のカタリン・カリコ非常勤教授とドリュー・ワイスマン教授が受賞した。これを記念して、mRNAワクチン開発の舞台裏を追った記事を期間限定で無料公開する。

≫ 続きはこちら

温暖化対策に熱エネルギー・ネットワーク、全米で取り組み相次ぐ

廃熱や地熱を利用して地域に冷暖房や温水を提供する熱エネルギー・ネットワークのプロジェクトが米国内で立ち上がり始めた。こうしたプロジェクトには、炭素排出量の削減だけにとどまらないメリットがある。

≫ 続きはこちら

「iPadの魔法」は アクセシビリティに 革命をもたらしたのか?

iPad(アイパッド)の登場は、言語の発達に遅れや障害がある人のコミュニケーションに革命を起こすと期待された。13年が経った今、魔法のようなデバイスは現実をどのように変えたのだろうか?

≫ 続きはこちら

中国テック事情:EVブランドとなって欧州に戻ってきたMGの戦略

欧州で中国製EVの販売台数が増加している。その理由の1つにブランド戦略が挙げられる。中国の自動車メーカーは、かつて英国の高級スポーツ・カー・ブランドだった「MG」を買収し、欧州向けEVにはこのブランドを付けて輸出しているのだ。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

eムック新刊『気候変動と「水」』人類はどこまで適応できるか

MITテクノロジーレビューの独自記事を旬のテーマ別に再構成し、PDFファイルとして定期的にお届けしている有料会員専用コンテンツ。新刊は「気候変動と水」がテーマです。


気候変動の影響は、まず「水」に現れる。気候変動は、水不足にあえぐ地域の状況をさらに悪化させ、深刻な干ばつをもたらす。一方で気温の上昇は、各地に激しい雨をもたらし、前例のない洪水被害につながっている。私たちは「水不足」と「過剰な水」によって、気候変動の影響を最初に実感することになるのだ。こうした水循環の変化の影響は暮らしにどのように現れ、人々はそれにどう適応しようとしているのか。世界各地の水をめぐる物語を集めた。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ