KDDIテクノロジー、au HOME「あんしんスマートロック」に関するアプリ開発に協力
株式会社KDDIテクノロジー
株式会社KDDIテクノロジー(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大井 龍太郎)は、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社が提供するIoTデバイス「あんしんスマートロック」の「au HOME」アプリ開発に協力したことをお知らせします。
「あんしんスマートロック」をご自宅の扉に設置することで、「au HOME」アプリにおいてスマートフォンでの鍵の開け閉めのほか、扉に近づくだけで自動で解錠する手ぶら解錠、閉め忘れ通知などの機能が利用できるようになります。スマートロックの鍵が開かないなどの万一のトラブル時の対応サービスも追加料金不要で、暮らしに便利な機能を安心してご利用いただけます。
■開発した機能について
1. アプリ上でロックの解錠・施錠操作、開閉履歴を確認できる機能
「あんしんスマートロック」とスマートフォンをBluetooth(R)接続することで、「au HOME」「with HOME」アプリから鍵の施錠・解錠を行うことができます。さらに、別売の「あんしんスマートロックHub」をご利用いただくことで、外出先でも鍵の解錠・施錠が可能になり、アプリから開閉状態や過去1週間の開閉履歴を確認することができます。
また、Android端末ではウィジェット機能、iOS端末ではショートカット機能にも対応しており、アプリを起動せずにスマートフォンのランチャー画面から鍵の解錠・施錠を行うこともできます。
2. 帰宅時に自動的に解錠する機能(手ぶら解錠)
自宅の位置情報を事前に設定することで、スマートフォンの位置情報を利用して帰宅したことを検知し、スマートフォンをポケットやカバンに入れたままでも、「au HOME」「with HOME」アプリからの操作をせず自動的に「あんしんスマートロック」の解錠ができます。
3. 外出時に自動的に施錠する機能(閉め忘れ通知 ※)
自宅の位置情報を事前に設定することで、スマートフォンの位置情報を利用して外出したことを検知し、施錠の状態を自動的に確認して閉め忘れている場合に通知を行います。閉め忘れの通知だけでなく、自動的に施錠することも設定可能です。
4. スマートロックの状態を管理するサーバの構築
「あんしんスマートロック」の手動での解錠・施錠状態の監視と電池残量の定期確認を行うサーバをクラウド上に構築しました。手動での解錠・施錠や電池残量の低下を検知した場合、「auHOME」「with HOME」アプリにプッシュ通知を行います。(※)
「あんしんスマートロック」の詳細はKDDI株式会社のプレスリリースをご参照ください。
(https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/10/03/6969.html)
※「あんしんスマートロックHub」(別売)をセットでご利用いただく必要があります。
(参考)
■株式会社KDDIテクノロジーについて(https://kddi-tech.com/)
KDDIグループで培った高い技術力と豊富なノウハウをベースに、先端テクノロジーの活用をワンストップで提供し、新しい価値を創造し続けています。XRやスマートドローンのシステム開発、モバイルアプリケーション開発、KDDI製品・サービスの品質評価など様々な技術サービスを展開し、近年ではAIソリューション開発にも力を入れています。
「技術で夢を現実に。」という企業ビジョンのもと、企業や消費者、そして社会の問題解決のために、人と技術をつなぐことをミッションに掲げています。
■「au HOME」「with HOME」について
「au HOME」「with HOME」はスマホと話題のIoTで暮らしに「あんしん、べんり、たのしい」をお届けするホームIoTサービスです。ご家族の居場所を確認できる見守りGPS「あんしんウォッチャー」や、ご家族を人の動きと明るさで見守る「かんたん見守りプラグ」、外出先から室内を確認できる「ネットワークカメラ」、遠隔で家電機器を操作できる「赤外線リモコン」などのデバイスを提供し、「au HOME」アプリや「with HOME」アプリでまとめて管理できます。
「au HOME」の詳細はこちら(https://www.au.com/auhome/)
「with HOME」の詳細はこちら(https://www.kddi.com/with-home/)