コミューン、エンジニアのスキルアップ支援のために「O'Reilly Online Learning」を導入
コミューン株式会社
コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、エンジニア向けの支援制度として「O'Reilly Online Learning」を導入したことをお知らせします。
「O'Reilly Online Learning」とは
技術書の出版で有名なO'Reilly Media社が提供する学習支援サービスです。O'Reilly Online Learningを通じて英語の書籍が約48,000冊、日本語の書籍が約230冊がオンライン上で自由に読むことが出来ます。
※2023年8月時点での数値です
https://www.oreilly.co.jp/online-learning/
導入の背景
「O'Reilly Online Learning」は、読み放題のサブスクリプション形式のため都度書籍の購入判断をする必要がなく、エンジニアが技術知識を獲得する機会を増やすことに繋がることと、メンバー全員が同じ書籍に等しくアクセス出来る状態を作ることができることによって共通の価値観が作りやすく、チームの強度を高める為の施策が打ちやすくなると考え、導入を決定しました。
「O'Reilly Online Learning」を利用したメンバーの声
「英語書籍であっても自動翻訳を使うことができるため、想定していたよりも大量の書籍にアクセス出来るようになりました。」
「輪読会を行う際の障壁が限りなくゼロに近づきました。数人で共通の興味がある本を選び、その本を持ち回りで読むという輪読会は、事前に参加者それぞれが同じ本を購入する必要があるが、O'Reilly Online Learningがあれば本を事前に購入する必要が無くなり、輪読会の運営がスムーズになります。O'Reilly Online LearningとABD(未来型読書法)を組み合わせると、事前準備なしで輪読会を開催できるという事が、導入して一番大きな発見でした。」
「組織内での書籍のシェアの手間が大きく減り、組織全体の学習習慣がよりよいものに進化したと感じます。」
コミューンで働くことに興味がある方へ
コミューンでは共に働く仲間を募集しています。興味のある方はお気軽にご連絡ください。
▽募集中ポジション
https://commmune-careers.studio.site/
▽カジュアル面談フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwJuVhCX88b1IB_hcDdqTmd61skiZwuQJvfMyFHgIbOQNdUA/viewform
コミューンでは今回導入したO'Reilly Online Learningのみならず、社員の技術的成長を支援する取り組みを今後も積極的に行ってまいります。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客とのコミュニケーションや社内・パートナーとのコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加・エンゲージメント向上等を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況にあわせた個別最適なアクションを実行することで、効率的な支援活動を実現します。
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp