メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【世界初】現物商品のトークン化NFTジュエリー(TM) Couleurire プリンセスアート コレクションがスタート

PR TIMES

アイリスジャパン合同会社
マーケットプレイスで購入後、NFTジュエリー(TM)アートと同じ実物のジュエリーが届く

最高級クリスタル※² のみを使用したアクセサリー販売をD2C展開するアイリスジャパン合同会社(本社:東京都中央区、代表:稲本 あや)は、ジュエリーとデジタルの融合による革新的な『NFTジュエリー(TM) Couleurire(クルーリール)プリンセスアート コレクション』を立ち上げます。NFTを購入するとNFTアートと同じ実物のジュエリーを受け取れる「PHYSICAL NFTジュエリー(TM)」をマーケットプレイス「PhygitalX」にて販売開始いたします。 【 PhygitalX公式HP 】 https://phygitalx.io/stores/couleurire 【 プリンセスアート コレクション紹介ページ 】 https://www.nftjewelry.jp/



           PhygitalX Couleurireサイトイメージ
ティアラとイヤリングの2種類を展開。プリンセスアートは数量限定で提供しオリジナル性を重視


■アクセサリーは全25アイテム
ティアラ14点、イヤリング11点の限定。すべての商品はNFTジュエリー(TM)にフィジカルなジュエリーの引換権が付属しています。現実世界のジュエリーは、専用プラットフォームにてクレーム(発送リクエスト)することで、ブランドから郵送されます。フィジカルなジュエリーはブロックチェーンを基盤にして作成された代替不可能なNFT鑑定証明が付属し、ユーザー登録や商品詳細の確認ができます。唯一無二のジュエリーを所有できるうえ、ユーザー履歴も証明されます。

■プリンセスアートは全22アイテム
「華やかで穏やかな優雅さ」「凜とした高貴さと多様な魅力」「意思のある眼差しの奥にある輝く美しさ」をイメージしたAI生成したプリンセスアートは、ボーダーレスで誰にも愛される高貴な美しさ、気品を反映したイメージを表現しています。NFTアートはデジタルコンテンツやデジタルアイデンティティの一部として広く活用されています。デジタルな世界で個性を表現し、新しいアートの体験を楽しむことができます。NFTアートはソーシャルネットワークサービスの自身のプロフィール画像として使われることで、世界中のSNSユーザーからも注目を集めています。NFTジュエリー(TM)を着せ替える事で、オリジナルのプロフィール画像を証明付で愉しむ事ができます。

新規格ERC-6551に対応NFTジュエリー(TM)アートはプリンセスアートに着せ替え可能


NFTジュエリー(TM)アートはプリンセスアートに着せ替えが可能(新規格ERC-6551に対応)なデジタル商品で専用プラットフォームにて付けたり外したりでき、変更したアイテムは即時にデータベースに反映。SNS等のNFTアイコンも即時に変更されます。

世界初※¹ のNFTジュエリー(TM)は トークン化された現物商品のジュエリーとして受け取りが可能


現実資産(RWA)のトークン化(貴金属などの有形資産の所有権をブロックチェーン上に置くこと)の市場規模が拡大する中、Coureurire(クルーリール)の「PHYSITAL NFTジュエリー(TM)」はNFTジュエリー(TM)と現実世界のジュエリーをNFT化したPHYSICAL(モノ)とDIGITALが融合した商品として発売されます。
NFTの所有者は、NFTジュエリー(TM)アートと同じデザインの現実世界のジュエリーをご自身の好きなタイミングで1回のみクレーム(発送リクエスト)でき現実商品をトークン化できます。
この仕組みはNFTの所有者だけが記入することができ、その他の第3者が閲覧することは出来ないため、取引の安全性が担保されます。クレーム後のNFTジュエリー(TM)アートは、単体でも、プリンセスアートにコーディネートしてセットした状態でも、デジタルとしてのNFTのみ2次流通が可能です。

     PhygitalX サイト「商品を請求」画面遷移イメージ

「停滞する業界にイノベーションを起こしたい」 シンプルな想いから商品を開発



当社はInstagramにショッピング機能が実装される以前から、SNSが全ての中心にくると確信しD2C(Direct to Consumer)販売に注力してきました。時代の急激な変化の中、イノベーションが生まれにくい産業にブライダルや宝飾業界があります。新しい感覚を持つ世代の先を行くスピード感でトレンドを先取りしていきながら、ひとりひとりのお客様と真摯に向き合いサービスを提供しています。

デジタル化が進み、これまで以上に業界や商品・サービスを超えたアナロジーの応用が急務だと感じてきました。NFTがアートを超え様々な業界で人気が高まっている事を知り「クリエイターに還元できる素晴らしい仕組み」「仮想空間のみのデジタル商品の販売ではなくフィジカル(モノ)と連動できないのか?」「ブロックチェーンを使った製品保証書との親和性は?」と日々自分の業界や製品・サービスに適用できないか模索していました。
リサーチを続ける中、同じ頃NFTの新規格ERC-6551が発表され、Bacoor.dApps株式会社が開発した「着せ替え」「クレーム(発送リクエスト)」機能が利用できる「PhysitalX」マーケットプレイスとご縁があり、目指していた「PHYSICAL(モノ)とDESITALの融合」というコンセプトに共感いただき、業務提携を締結。Couleurire NFTジュエリー(TM)コレクションを共同企画するに至りました。
【 PhygitalX公式HP 】 https://phygitalx.io/stores/couleurire

Couleurire(クルーリール)のブランド展開について



Couleurireはブライダルから誕生したInstagram発のファッションジュエリーブランドです。情報感度が高い花嫁様からご支持をいただいたことから、デイリー用への展開へ発展。豊富な経験をもとにさまざまな企業、ブランド、演奏家やアーティスト、インフルエンサーマーケティングの支援に至るまで展開しております。



■レンタル事業
2022年ミセスオブザイヤー2022滋賀大会 公式スポンサー / 琵琶湖ホール2022, JUNE 18
ミセスオブザイヤー2022千葉大会 公式スポンサー / 東京ディズニーホテルミラコスタ2022, JUNE 1
2021年ミセスオブザイヤー2021大阪大会 公式スポンサー / コンラッド大阪2021,SEP 23
■取引実績
2022年阪神百貨店POP UP SHOP / 2022, DEC 2~4
ジェイアール名古屋タカシマヤPOP UP SHOP / 2022, AUG 12~14
ジェイアール名古屋タカシマヤPOP UP SHOP / 2022, FEB 11~13
京都ブライダルフェア / 2022, FEB 7~8
2021年阪神百貨店POP UP SHOP / 2021, DEC 1~14
ジェイアール名古屋タカシマヤPOP UP SHOP / 2021, AUG 20~22
阪神百貨店POP UP SHOP / 2021, JUNE 23~29
東京東急プラザ渋谷POP UP SHOP / 2021, JUNE 1~23
2020年TRUNK HOTEL WEDDING TRUNKFESE
京都ブライダルフェア / 2020, FEB 3~4
And more.
■今後の展開について
アイリスジャパン合同会社ではこの度のNFT事業参入を皮切りに他業種との協業を加速し、NFT真贋証明付きNFTジュエリー(TM)のB2Bレンタル事業、インフルエンサー及びクリエイター発のブランド支援、NFTジュエリー(TM)啓蒙活動なども拡大してまいります。さまざまなジャンルのビジネスノウハウを蓄積していくことで、今後は国内だけでなく海外でも広く展開・協業を目指していきます。

アイリスジャパン合同会社について
【会社説明】
ブライダルから生まれた、オールハンドメイドファッションジュエリーブランド『クルーリール』は、「黄金比を取り入れたタイムレスな美で笑顔を彩る」をコンセプトに自信を沿えるアクセサリーとして2017年から販売開始をいたしました。高級クリスタルのみを使用し、太陽、月、星、しずく、草木、花々からインスパイアされたネイチャーモチーフのイヤリング・ピアス、世界の女神やプリンセスからインスパイアされたティアラ・ヘッドドレスを『NFTジュエリー(TM)』に使用した初めての会社です。
ブライダルだけではなく、毎日が特別な日と感じられるアクセサリーをお届けします。

【会社概要】
社名:アイリスジャパン合同会社
本社所在地:東京都中央区銀座1丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階
代表取締役:稲本 あや
事業内容:ファッションジュエリーの輸入、製造、卸し、デザイン企画、販売、およびオンラインサイト「クルーリール」の運営
設立:2017年
Couleurire公式HP : https://www.couleurire.com

※¹ 当社調べ
※² 120年以上続くオーストリア産クリスタルガラスを使用