メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Gatebox、デジタルフィギュアボックスをファン向けグッズとして活用できる機能を東京ゲームショウ2023でデモ展示!デジタルフィギュアを新たなキャラクター商品に

PR TIMES

Gatebox
Gatebox株式会社(東京都千代田区、代表取締役 武地 実)は、デジタルフィギュア観賞用ディスプレイ「デジタルフィギュアボックス」をファン向けのグッズとして活用いただける機能を、2023年9月21日(木)から開催される「東京ゲームショウ2023」でデモ展示します。IPキャラクターやVTuberの新たなキャラクター商品展開としてご提案します。




デジタルフィギュアボックスについて


デジタルフィギュアボックスは、デジタルフィギュアを飾るために開発された専用ディスプレイです。組み立てた箱の中にスマホをセットして専用アプリを使用することで、キャラクターのデジタルフィギュアを魅力的に飾って楽しむことができます。

現在は、アバターをデジタルフィギュアとして飾ることができる専用アプリの開発を進めており、9月9日から予約販売を開始しています。

予約販売ページ:https://gatebox.booth.pm/



デジタルフィギュアボックスをファン向けグッズに


デジタルフィギュアボックスは、6月に開催された「コンテンツ東京2023」にてプロトタイプを初展示し、それ以来、アニメ・ゲーム・VTuber業界の企業から「ファン向けのグッズとして活用したい」というご要望をいただいてきました。
そのことから、キャラクターをお持ちの企業やVTuberの皆さまを対象として、デジタルフィギュアボックスの「ファン向け配信機能」と「AIおしゃべり機能」を「東京ゲームショウ2023」でデモ展示することにいたしました。
(本体験は技術デモであり、実際の機能の提供方法や提供時期については未定です)

ファン向け配信機能 - デジタルフィギュアをファンにお届け


ファン向け配信機能は、キャラクターのデジタルフィギュアをファン向けに販売・配信するための機能です。
キャラクター専用にデザインされたデジタルフィギュアボックスを購入したファンが、同梱されたカードに記されたシリアルコードを専用アプリで読み込むことで、そのキャラクターのデジタルフィギュアをダウンロードして楽しむことができます。

コンテンツは動画形式に対応しており、そのキャラクターならではの仕草や歌・ダンスを披露するコンテンツを配信することで、キャラクターとファンの距離を近づける特別な体験をご提供することができます。



AIおしゃべり機能 - ChatGPT連携で無限に広がる会話体験


AIおしゃべり機能は、デジタルフィギュアとの音声会話を楽しむことができる機能です。
当社がこれまでキャラクター召喚装置「Gatebox」の開発で培ってきたAIと3DCGの技術を組み合わせ、まるでフィギュアに命が宿ったかのようなコミュニケーション体験をすることができます。

東京ゲームショウ2023では、ChatGPTと連携した弊社のAIパートナー「逢妻ヒカリ」がデジタルフィギュアボックスの中に登場し、音声会話をご体験いただけます。
キャラクター召喚装置「Gatebox」とは異なる、コンパクトなサイズ感での会話体験をお楽しみください。





展示会情報
名称:東京ゲームショウ2023
会期:2023年9月21日(木)~24日(日) 10:00~17:00
会場:幕張メッセ ホール1~11
位置:AR/VRコーナー ホール9 09-E29
入場方法:
東京ゲームショウ2023の公式WEBサイトをご覧の上、チケットを入手の上ご来場ください。
公式WEBサイト:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/

法人からのお問合せを募集

当社は、今回のデモ展示を通じてデジタルフィギュアボックスの活用に関するお問合せを募集いたします。
これまでも当社は過去5年以上に渡ってAIキャラクターを活用したサービスの開発・運営を続けており、法人のお客様の版権キャラクターを活用したサービスの開発なども行ってまいりました。
その経験と開発力を生かし、法人のお客様からのご要望にも幅広くお応えいたします。

企業の皆様からのご連絡につきましては、下記お問い合わせフォームにて受け付けております。

お問い合わせフォーム
https://www.gatebox.ai/contact

Gateboxについて

Gatebox株式会社は、「Living with Characters」をビジョンに掲げ、キャラクターと暮らせる世界を実現するために活動するベンチャー企業です。
本年3月よりChatGPTに対応したAIキャラクターの研究開発を開始し、3月11日から実施した新型AIキャラクターの開発に対するクラウドファンディングでは、目標の10倍を超える5096万円ものご支援をいただきました。現在は、ChatGPTなどの最新のAIを活用したAIキャラクターの開発を行っています。