「AIさくらさん」が、株式会社資生堂掛川工場に導入!従業員の問い合わせ対応の負荷を大幅軽減
株式会社ティファナ・ドットコム
工場内で働く従業員からの問い合わせに、「AIさくらさん」が自動対応。デジタルサイネージやスマホ、PCなど、様々なデバイスからの問い合わせが可能に
株式会社ティファナ・ドットコムが提供する、クライアント側で登録・チューニング作業をすることなく利用できる対話型AI「AIさくらさん」が、2023年9月1日(金)より株式会社資生堂 掛川工場(以下、掛川工場)で運用を開始しました。
導入の背景
株式会社資生堂はスキンケア、メイクアップ、フレグランスなどの化粧品を中心とした事業を展開する、化粧品の国内大手メーカーです。
掛川工場では、工場内で働く従業員から休暇制度や給与といった総務・人事関連の問い合わせが多く寄せられており、その対応が担当者の負担となっているという課題がありました。
この課題を解決すべく、工場内で働く全ての従業員がデバイスを問わずいつでも疑問を解消できる仕組みを求め、「AIさくらさんシリーズ」の「社内問い合わせさくらさん」の導入に至りました。
導入の概要
「社内問い合わせさくらさん」は、社内での問い合わせにAIが自動で回答し、社員の自己解決を促します。今回の導入においては、就業規則や福利厚生といった総務・人事関連の問い合わせに自動で回答することにより、社内問い合わせ対応の効率化や社内ナレッジの蓄積が見込まれます。
掛川工場では社内問い合わせチャットボットの導入に当たり、工場で働く全ての従業員の利用を想定し、デバイスを問わずどこからでも疑問を解決できることを重要視していました。
「社内問い合わせさくらさん」は、従来PC、タブレット、スマートフォンでの利用のみでしたが、今回新たにデジタルサイネージでの利用が可能になりました。これによって、工場内にデジタルサイネージを設置し、社用PCやスマートフォンを所持していなくても誰でも「社内問い合わせさくらさん」を利用できるようになります。
さらにデジタルサイネージでは音声入力だけでなくテキスト入力での質問も可能となり、音声での入力に抵抗のある方でも気軽に利用できるようになりました。
今後の展望
「AIさくらさん」は、独自のエンジンと生成系AIを連携させることで、さらなるFAQのメンテナンスや運用の効率化を図ります。
また、ユーザーのニーズに迅速に対応し、「答えられない質問」を無くしていくことで、社内の疑問をスムーズに解決する手助けを行います。こうした取り組みを通じて、「問い合わせ窓口」としての役割を一層強化していく方針です。掛川工場の業務効率化・DXを支援すべく、「AIさくらさんシリーズ」のアップデートに努めてまいります。
AIさくらさんとは
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
【AIさくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
会社紹介
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:藤井 亮)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしています。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛けています。
その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。
現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、業務自動化やアバター接客などのサービスを通じてDX推進を担っています。