ブラザー、A4モノクロレーザー/カラープリンター・複合機7機種を新発売
ブラザー工業株式会社
「7年間の製品耐久」と「超・大容量トナー」で長く使い続けられるプリンターに進化!
ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:安井宏一)は、レーザープリンター・複合機における新製品として、7年間の製品耐久を実現した7機種を10月中旬に発売する。
ブラザーのレーザープリンター・複合機【※1】は、コンパクトで高性能な本体と豊富なラインアップを強みに、個人事業者や小規模事業所、店舗や企業などで利用されている。このたびブラザーが発売する新製品は、「本体も消耗品も永く使えて、長く持つ」をテーマに、モノクロレーザープリンター・複合機5機種、カラープリンター・複合機2機種の7機種すべてで、7年間の製品耐久【※2】を実現した。また、一度の交換で長く使用できる超・大容量トナー【※3】も発売する。
ブラザーは、豊富なラインアップで顧客に合わせた製品を提案するとともに、製品も消耗品もより長く使えるようにすることで、買い替え、交換で発生する手間と、廃棄物【※4】による環境負荷の最小化に取り組んでいくとしている。
製品特長
■7年間の製品耐久【※2】
7年間の使用を想定した、過酷な条件下に置いて意図的に劣化させるヒート試験と、開閉数の多い操作部を中心に繰り返しの操作を行う自社耐久性試験をクリアしている。
■超・大容量トナーで、トナー交換の手間を軽減
モノクロ・カラー4機種【※3】で超・大容量トナーが使用できる。モノクロレーザープリンターのフラッグシップモデル「HL-L6310DW」で使用できる超・大容量トナーは、約25,000ページ分【※5】の印刷が可能だ。トナーを大容量にすることで、消耗品交換の手間を軽減し、カートリッジ廃棄量の削減にもつながる。
■充実の本体機能
[1]高速プリントエンジン搭載
モノクロレーザープリンターの「HL-L6310DW」は、約50枚/分【※6】の高速プリントを実現した。カラー複合機「MFC-L3780CDW」も、約30枚/分【※6】で高速かつ鮮やかなカラープリントができる。
[2]コンパクト設計
全機種ともコンパクトな設計で、スペースの限られた場所にも置くことができる。さらに、モノクロレーザープリンター・複合機では、フロントオペレーションを採用し、給紙・排紙、トナー交換などの操作を前面で行える。
[3]自動両面プリント機能
全機種で紙資源節約に貢献する自動両面プリント機能【※7】を搭載した。2in1、4in1のページレイアウト印刷と組み合わせればさらに用紙を節約できる。
[4]ネットワーク機能
全機種に有線LANを、6機種【※8】に2.4GHz/5GHz対応の無線LANを搭載した。置き場所を問わずにプリンターを共用できるスマートオフィスを実現する。ネットワークを利用して、スキャンしたデータや受信したFAXデータを、そのままパソコンを使わずに【※9】Google Driveやboxなどの各種ウェブサービスに保存して、外出先で確認することも可能だ。無線LAN対応モデルは、AndroidやiOSを搭載したスマホやタブレット【※10】から直接印刷できる。
豊富なサポート&サービス
■安心のアフターサポート
[1]無償の保証期間を延長
ブラザーオンライン「ハイプリ」に登録することで、1年間のメーカー保証期間に加えて、ブラザー独自の延長保証サービス【※11】を利用できる。保証期間を延長することで、長く安心して使うことができる。
■「ハイプリ」スペシャルサイト: https://online.brother.co.jp/service/hipri/
[2]最長7年までの定額保守サービス
定額保守サービス「ブラザーサービスパック」は、製品購入時にオプションとして購入できる。最長7年間の契約で、期間中は何度でも修理対応が受けられる。故障した部品のみでなく、定着器など定期交換部品【※12】の交換も保守費用に含むサービスである。
■使うほどお得なポイントサービス
インクジェットプリンターで好評の「トク刷るポイント」【※13】に対応した。対象製品をサービスに登録するだけで、ご利用に合わせて自動でポイントが貯まるサービスだ。貯まったポイントは、近くのコンビニで使えるギフトや日頃の買い物の決済で使えるポイントなどに交換できる。
■「トク刷るポイント」スペシャルサイト: https://online.brother.co.jp/service/tokusuru/
製品詳細
■レーザー複合機
・モノクロ複合機 MFC-L6820DW
オープン価格 (市場想定価格:税込116,600円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl6820dw/index.aspx
・モノクロ複合機 MFC-L5710DW
オープン価格 (市場想定価格:税込77,000円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl5710dw/index.aspx
・カラー複合機 MFC-L3780CDW
オープン価格 (市場想定価格:税込69,300円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3780cdw/index.aspx
■レーザープリンター
・モノクロプリンター HL-L6310DW
オープン価格 (市場想定価格:税込77,000円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll6310dw/index.aspx
・モノクロプリンター HL-L5210DW
オープン価格 (市場想定価格:税込44,550円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll5210dw/index.aspx
・モノクロプリンター HL-L5210DN
オープン価格 (市場想定価格:税込40,700円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll5210dn/index.aspx
・カラープリンター HL-L3240CDW
オープン価格 (市場想定価格:税込33,000円)
製品サイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3240cdw/index.aspx
【※1】レーザープリンター・複合機にはLED方式を含みます。LED方式:MFC-L3780CDW・HL-L3240CDW。
【※2】 7年間の無償修理を保証するものではありません。製品寿命は、各製品で設定されている使用ページ数または7年のいずれか早い方となります。また、製品の性能維持のためには定期交換部品の交換(有償)が必要です。
【※3】超・大容量トナーが使用できる新製品は、モノクロレーザープリンター:HL-L6310DW/MFC-L6820DW(超・大容量トナー:TN71JXL)およびカラープリンター:HL-L3240CDW/MFC-L3780CDW(超・大容量トナー:TN299XXLC/TN299XXLM/TN299XXLY/TN299XXLBK)の4機種です。
【※4】ブラザーは製品・消耗品のライフサイクルを長くする取り組みと併せ、使用済み純正トナー・ドラムの回収・リサイクルも実施しています。(https://www.brother.co.jp/product/support_info/printer/recycle/index.aspx)
【※5】TN71JXL使用時。トナーカートリッジの印刷可能ページ数は、JIS X 6931(ISO/IEC 19752)規格(モノクロ電子写真方式プリンター用トナーカートリッジの印刷枚数を測定するための試験方法を定めたもの)に基づいて算出しています。当リリースに記載されている印刷ページ枚数、印刷コストに関する詳細な測定データおよび測定条件につきましては、ホームページをご覧ください。
【※6】用紙サイズはA4。片面印刷。標準用紙トレイからの場合。用紙サイズやデータ量により遅くなることがあります。
【※7】A4のみとなります。
【※8】無線LAN搭載はモノクロレーザープリンター:HL-L6310DW/MFC-L6820DW/MFC-L5710DW/HL-L5210DWおよびカラープリンター:HL-L3240CDW/MFC-L3780CDWの6機種です。有線/無線ネットワークの両方に対応している場合でも、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
【※9】アカウントの作成、製品本体への登録の際はパソコン操作が必要です。
【※10】スマホやタブレットからの印刷にはドライバー・アプリケーションのインストールが必要となります。
【※11】プリンター本体をインターネットに接続できるネットワーク環境(有線LAN/無線LAN)でご使用することが条件となります。(プリンター本体にUSBケーブルのみを接続してご使用している場合は、本サービスはご利用いただけません。)本サービスをご利用いただくためには、ご購入後、半年以内にブラザーオンライン「ハイプリ」へのご登録を完了していることが条件となります。本サービスのご利用は、スマホアプリ(Brother Mobile Connect、ハイプリ)、もしくはWeb(お客様のマイページ)からのみの受付となります。無償サービスの有効期間中でも、通常のコールセンター、もしくはサポートページ経由で修理をお申込みされた場合、ハイプリご登録の有無にかかわらず有償での修理受付となりますのでご注意ください。1年間のメーカー保証期間は、通常のコールセンター、もしくはサポートページ経由での修理受付となります。ブラザー純正品以外のトナーを使用された場合、故障の発生原因に関わらず、本サービスがご利用いただけなくなりますのでご注意ください。(無償修理サービス期間中でも、有償での修理受付となります。)機種によって異なりますので詳細はホームページにてご確認ください。
【※12】トナー・ドラムなど消耗品は別途ご購入いただく必要がございます。詳細はホームページ(https://www.brother.co.jp/product/support_info/s-pack/index.aspx)にてご確認ください。
【※13】本サービスをご利用いただくには、プリンター本体をインターネットに接続できるネットワーク環境(有線LAN/無線LAN)でご使用することが条件となります。ポイントの有効期限は2年間です。詳細はホームページにてご確認ください。
Apple、App Store、AirPrint、Mac、macOS、iPad、iPhone、およびSafariは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
Android、Google Drive、Google PlayはGoogle LLCの登録商標です。
Microsoft Windows、OneDrive、OneNoteは米国Microsoft Corporation(マイクロソフト社)の米国およびその他の国における商標および登録商標です。
EVERNOTEは、Evernote Corporationの登録商標であり、使用許諾を得て使用しています。
Dropboxは、米国Dropbox,Inc.の商標または登録商標です。
「Box」、Boxロゴは、Box, Inc.の商標または登録商標です。
その他、記載の製品名、社名などは各社の登録商標または商標です。
<ブラザー お客様 お問い合わせ先>
サポートサイト:https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
ブラザーコールセンター:0570-061020