このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第871回

「チーズ麻婆豆腐」や「イカスミ麻婆豆腐」も販売

極上の「ラム肉麻婆豆腐」。本場、四川の味を引き継ぐ「陳麻婆豆腐」で限定発売

2023年09月07日 18時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

羊好きは絶対食べ逃さないでほしい

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、麻婆豆腐はお好きですよね。アツアツで刺激的な麻婆豆腐はご飯と一緒にかっこんでもいいし、ビールのおつまみにも最高です。

 日本の食卓にもすっかり馴染みになった麻婆豆腐は、中国・四川の食堂「陳興盛飯舗」が発祥だと言われています。国内では、四川の本店から暖簾分けした「陳麻婆豆腐」で本場の味を楽しむことができますよ。

国内で13店舗を展開する「陳麻婆豆腐」は、麻婆豆腐発祥の店から暖簾分け

 伝統的な味を受け継ぎ、老舗店の豆腐と牛ひき肉を使用し、ネギではなく葉ニンニクを使うこと、ピーシェントウバン、四川省漢原産の花椒を使うことなど、原材、素材にこだわっています。

 私は辛いものに目がないのでそもそも麻婆豆腐は好きなのですが、こちらのお店で提供してくれるのは、唐辛子や花椒がきいた刺激的な辛さだけではなく、油の香ばしさや、旨みが奥深く、定期的に食べたくなる麻婆豆腐なのです。

陳麻婆豆腐が創業160周年

 さて、そんな陳麻婆豆腐は、陳興盛飯舗の創業から数えて、およそ160年(陳興盛飯舗の創業は1862年)。これを記念して国内の店舗で「創業祭」を開催中です。

 創業祭では3種類の“創作麻婆豆腐”を1ヶ月間に渡り順序販売。すでに第1弾は9月1日からスタートしています。

 これは急いで食べに行かねばと取材してまいりました! 第2弾、第3弾のこれから登場する麻婆豆腐も一足先に食べてきましたよ。

9月10日まで
チーズ陳麻婆豆腐「白」

第1弾は「白」

 9月1日から登場しているのは「チーズ陳麻婆豆腐『白』」。

 チーズが陳麻婆豆腐を覆っています。本来であれば燃えるような色みの麻婆豆腐が雪のように「白」に。

 チーズは、モッツァレラチーズとナチュラルチーズをブレンドしたもので、いつもの麻婆豆腐にたっぷりのせたとのこと。“たっぷり”という言葉がそのとおりで、スプーンですくうとチーズが厚い層になっていることがわかります。

 ほろ、チーズがこんなにたっぷり。いきますよ。

こんなに!

 とろ~ん!! ここまで伸びるとは驚きではないですか。

 チーズをたくさんすくって口に運ぶと、まろやか~。いつもはひりつく位に刺激を感じる麻婆豆腐がまろやかな優しい味に。これなら、辛いものが苦手な人でも食べやすいかもしれません。

 もちろん、底のほうには麻婆豆腐がしっかりはいっているため、スパイシーさもありますが、やはりチーズと混ざり合うと丸みを帯びた味わいになりますね。

 チーズが後を引くので、ビールのおつまみにもぴったりだと思いました。

9月11日~20日
イカスミ陳麻婆豆腐「黒」

第2弾は「黒」

 9月11日から登場するのは「イカスミ陳麻婆豆腐『黒』」。

 麻婆豆腐にイカスミを合わせ、あん肝ペーストをトッピング。名前の通りまっ「黒」ですね~。

 しかし、こちらどうなんでしょう? 「麻婆豆腐とイカスミって意外性ある組み合わせだし、想像できない」と、食べる前はやや引き気味でしたが……。

 ところが、どっこい! 濃厚コク旨で、目が覚めるようでした。

 イカスミの特有なコク深さが麻婆豆腐と見事にマッチ。考えてみると、イカスミって豆板醤など発酵調味料と相性よさそうですもんね。

コク旨さを増してくれるあん肝

 また、あん肝がこれまたコク深さを後押ししてくれて、天才的です。魚介の濃厚な風味が合わさり、とんでもない魅惑的な味に。

ご飯とすばらしく合う

 これはビールというよりとことんご飯をかっこみたくなりました。いくらご飯があっても足りないかもしれません。

9月21日~30日
羊肉陳麻婆豆腐「羊」

第3弾は「羊」

 最後に、トリを飾るのは「羊肉陳麻婆豆腐『羊』」。9月21日から登場です。

 普段は牛肉で作る麻婆豆腐をラム(仔羊)の肉に。変更ポイントはお肉だけで、作り方や味付けはいつもと同じです。彩りにパクチーを添えています。

 お肉が違うってだけでそこまで変わらないのでは? なーんてことを思っていたのですが、大間違いでした。

ラム肉が香る

 まず、香りが違う。麻婆豆腐のラー油といった香ばしい香りの中から、プワンと香り立つラム特有のあの感じ。動物性の力強い香りですね。羊肉が好きな人ならわかるはずです。

 かっこんでみると、あれまあ、羊が口の中で踊る~!!

特有のラムの味が麻婆豆腐に合う

 陳麻婆豆腐の主役のひとつはお肉。写真ではわかりづらいかもしれませんが、ひと口ごとにお肉の食べ応えがあるほどたっぷりとひき肉が入っています。

 そのお肉が羊肉に。するとどうでしょう、やはりひと口ごとに羊肉の風味が口の中に広がります。ややクセがあるところが、好きな人にとってはたまらない。まるで、中国の東北料理を思わせるような、いつもの陳麻婆豆腐とは全然ちがった趣です。

ビールにでも、ご飯にでも!

 こちらにもやっぱりご飯がほしくなるけど、ビールのおつまみにいただいても進みそう。いつもは食べられない特別感ある麻婆豆腐に舌鼓。

気になるメニューがあったら狙いをつけていこう

 いずれも単品1760円。追加220円でライス、スープ、ザーサイがつけられます。期間中は陳麻婆豆腐ほぼ全店で提供。「麺飯館 ららぽーと堺店」「麺飯館 京王モール店」に関しては提供がないので注意。

 ざっと紹介してきましたが、いずれも10日間区切りであっという間に終わってしまうんですよ。第1弾のチーズ陳麻婆豆腐「白」に関しては9月10日に終了。は、早いぞ~。

 うかうかしていると販売時期を逃してしまうので、食べたい意向がある人は狙いをつけて計画的に訪れるとよさそうです。

 どれも他では食べられない麻婆豆腐でおいしかったですが、個人的には羊肉陳麻婆豆腐「羊」が、羊のインパクトがあってオススメ。3つの中で一番、陳麻婆豆腐の辛さもダイレクトに味わえるのがこちらのメニューです。羊好きな方はGoogleカレンダーに記入するなどして忘れないで訪れてほしい!

 期間中、麻婆豆腐を1杯頼むごとにもらえるスタンプを集めて応募できるプレゼントキャンペーンもあるので、詳しくは公式サイトをチェックしてください。

特賞は5名に「陳麻婆豆腐1年間無料パスポート」と「陳麻婆豆腐オリジナルゴールドスプーン(刻印付き)」が当たる

 ちなみに今回、取材で訪れたのは、「陳麻婆豆腐、新宿サザンテラス店」。こちらは陳麻婆豆腐の中でも屈指の広さでくつろぎやすく、内装もこだわっています。夜に訪れると雰囲気いっぱい。青島ビールと一緒に麻婆豆腐を味わうのも最高ですよ!

 陳麻婆豆腐の店舗は他にも、新宿野村ビル店(東京)、みなとみらい店(神奈川)、都市部を中心に13店舗あります。詳しくは公式HPを確認ください。

提灯など飾り付けられていてオシャレ。四川気分にトリップできちゃう

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧