アーケード版と家庭用版をリミックスしたゴージャス版!
あの美少女たちがありのままの姿で復活!『アイドル麻雀ファイナルロマンス2・R・4 Special』をレビュー【前編】
収録された各3タイトルをさらに詳しくご紹介!
アイドル麻雀 ファイナルロマンス2
『アイドル麻雀ファイナルロマンス』シリーズの第2作目。第1作目は実写調のグラフィックだったが、この『アイドル麻雀 ファイナルロマンス2』から対戦相手の女の子がアニメ調のグラフィックで表示されるようになった記念碑的作品である。
総勢9名もの美少女たちは、同時代にリリースされていた美少女脱衣麻雀シリーズに負けず劣らず、往年のファンからの支持を集めているのだ。
プレイヤーがアガる度に相手の脱衣シーンが表示されるシステムで、相手をハコ割れ(持ち点をゼロにする)させなくてもプレイヤーが3回アガればステージクリア。
相手のハコ割れのみが勝利条件となるほか、シリーズの作品と比べると、ステージクリアのハードルは低いと言えるかもしれない。
アイドル麻雀 ファイナルロマンスR
前作『ファイナルロマンス2』が好評を得たことで、新たな要素を加えつつ精力的に制作されたのが本作。前作の脱衣シーンは静止画をスクロールして見せるものだったが、本作から脱衣シーンがアニメーションで表現されるようになった。
下着に手をかける指先の動きやバストの揺れなど、細かなアニメーションがとても扇情的なのだ。スクリーンショットではこの魅力を十分に伝えられないのが残念である。ここはぜひ、あなた自身の目で確認してほしい。
また『R』では、規定回数のクリアでゲーム中の脱衣ムービーを通常のアーケード版から、1997年にリリースされたWindows95版のムービーに変更可能。
往年のPCゲーマーにとっては嬉しいサプライズとも言えるのではないだろうか。アルバムモードでも両方のムービーが閲覧できるようになるので、お好みの脱衣ムービーをいつでも堪能できるというワケである。
アイドル麻雀 ファイナルロマンス4
プレイヤーは「ミス・ファイナルロマンス」の出場者のスカウトを兼ねて麻雀対決を行なうという設定で、全10人のヒロインの中から2人ずつ表示される対戦相手のうち1人を選んで対決し、全5戦をクリアするとエンディングに。
最終戦勝利後、対戦した5人の中から1人を「ミス・ファイナルロマンス」に選ぶと、選んだキャラクターに応じた個別エンディングが見られるというシステムになっている。
本作ではキャラクターデザインを、あかつきごもく先生が担当することとなり、登場する美少女ヒロインたちも総勢10名とシリーズ最多に! 脱衣時のアニメーションもさらに強化され、これは脱衣ムービー収集にも力が入るというものである。
またこちらも規定回数のクリアで、ゲーム内ムービーを通常のFHDリマスター版のグラフィックから、2002年にPC(Windows 98/Me/2000/XP)向けにリリースされたバージョンと、1998年にセガサターンでリリースされた家庭用ゲーム機向けバージョンに変更できる。
リマスターされたFHDムービーも良いが往年のドット絵グラフィックが好みという方は、こちらを変更して楽しんでみてはいかがだろうか。
以上、前編は本作『アイドル麻雀ファイナルロマンス2・R・4 Special』の内容と、収録された各タイトルを紹介した。
後編となる次回では、各タイトルに登場する全ヒロインの紹介とともに、みなさんが期待するご褒美グラフィックをスクリーンショットでお届けする予定である。お楽しみに!
【ゲーム情報】
タイトル:アイドル麻雀ファイナルロマンス2・R・4 Special
ジャンル:2人打ち美少女麻雀
配信:DMM GAMES
プラットフォーム:PC(Windows)
発売日:発売中(2023年8月25日)
価格:
パッケージ通常版:8778円
パッケージ特装版:1万978円
ダウンロード通常版:7980円
ダウンロード特装版:8980円
推奨年齢:15才以上
©HAMSTER Co. / Published by 2023 EXNOA LLC
ASCII.jpの最新情報を購読しよう