ラクスパートナーズが日本最大級の「DX EXPO 2023 夏」に初出展
株式会社ラクスパートナーズ
DX推進のカギとなるITエンジニア育成・派遣をアピール
ITエンジニアの常用型派遣を展開するラクスパートナーズ(東京都新宿区、代表取締役:吉田雅行)は、2023年7月11日~13日までの3日間に東京ビックサイトで開催された日本最大級のDX総合展である「DX EXPO 2023 夏(以下、 DX EXPO)」に初出展し、DX化推進のカギとなるITエンジニア派遣サービスをアピールしました。現在のビジネス環境はVolatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の頭文字から成るVUCA時代と呼ばれます。こうした過酷な環境下においても企業が持続可能な成長を果たすためには、DX化によるアジャイルな組織変革を進める必要があり、その実現のためには質の高いITエンジニアの確保が急務となっています。こういった背景から、ITエンジニアの人材採用、教育、そして派遣を通じてDX化推進に貢献していることを認知いただきたいという想いから、この度の出展に至りました。当社ブースへの来場企業は3日間の会期中で計489社となりました。
企業のデジタライゼーションやDX化の推進に伴い、ITエンジニアの確保・採用のアウトソーシング、ITエンジニア派遣を活用する動きが一段と活発化しています。これを受け、ITエンジニアの人材サービス市場はますます成長すると見られています。とくに2022年度から2023年度にかけては、2020年度のコロナ禍で人材育成・教育や採用などへの投資控えが発生した反動から、こうした傾向はより顕著に現れるとみられます。こうしたなか、2022年度のIT技術者人材関連サービス市場は、前年度比9.7%増の1兆1,680億円と大きな成長が見込まれています(1)。
出典(1):矢野経済研究所 「2023年版 デジタル人材関連サービス市場の現状と展望」 2023年3月16日発刊
ラクスパートナーズでは、こうした社会構造の変化に伴うIT人材の需要増加に貢献しています。社会や企業のニーズに合った人材を派遣するため、特定領域に絞った教育を実施し、即戦力のITエンジニアの人材育成に注力しています。
当社ブースはDX EXPOのなかでも、初の開催となった人材育成・採用支援EXPOに出展。イベントスタッフが来場された方々にアンケートによりエンジニアの在籍状況やITに関する課題をヒアリングし、DX化を実現するうえでの課題解決に向けた面談を実施しました。
DX EXPOは、日本最大級のDXの総合展示会として3日間で22,295人(速報値)が来場しました。
ラクスパートナーズについて
顧客企業に対してITでお客様の仕事を「楽」にし、ITエンジニアに対しては仕事を「楽」しめる環境を常に創り出すことを経営理念として、人材採用(Recruit)、人材育成(Raise)、人材派遣/紹介(Resolve)の「3つのR」を基に、日々のIT課題の解決に向き合っています。2018年に株式会社ラクスのHR事業部から分社化し、IT人材ビジネスに特化した事業を展開してきました。
約700社以上の企業と取引実績があり、登録型の派遣ではなく、当社で採用・育成した社員エンジニアを顧客企業に派遣するスタイルの常用型派遣を採用しています。エンジニア業務未経験でも優秀な若手人材を採用し、独自の教育カリキュラムによる超実践的なプログラム内容の研修によりWeb開発、インフラ(クラウド)、機械学習、QA (Quality Assurance:品質保証)とそれぞれの特徴に特化したITエンジニアを育成。プロジェクト先に即戦力として派遣し、企業のIT課題を解決するために活躍しています。
公式サイト:https://www.rakus-partners.co.jp/
【会社概要】
会社名:株式会社ラクスパートナーズ
設立年月:2008年3月
所在地:東京都新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT新宿ビル8F
事業内容:ITエンジニアの人材派遣
代表取締役:吉田 雅行