豪華賞品がもらえる社会貢献型ゴルフコンペサービス「megu GOLF」を7月10日(月)にβ版ローンチ!
株式会社beero
支援金分配プラットフォーム「megu」も同日リリース
「誰もが誰かのヒーローになれる」というビジョンの下、「利己的な活動が利他的に作用する仕組み」を提供する株式会社beero(本社:東京都渋谷区、代表取締役:越島悠介)が、社会貢献型のゴルフコンペサービス「megu GOLF」と、支援金を自動で分配するプラットフォーム「megu」(特許申請中)のβ版を2023年7月10日(月)に同時リリースいたします。
■ゴルフコンペサービス「megu GOLF」とは?(https://golf.megu.green/)
「megu GOLF」は、サービス上で開催されているゴルフコンペに、いつでも、どのゴルフ場からでも参加いただけるオンラインゴルフコンペサービスです。従来のゴルフコンペでは、決まった日に同じゴルフ場でしか参加できませんでしたが、「megu GOLF」はオンラインとオフラインを融合させることで開催場所や時間に縛られない新しいコンペの在り方を提案します。
▼megu GOLFの4つの特徴
誰でもどこからでも参加可能
日本全国1600箇所のゴルフ場でプレー可能(※7月10日時点)。ゴルフ場それぞれの難易度や天候を加味してネットスコアが算出され、そのスコアを基にランキングが作成されます。
ゴルフ初心者でも豪華景品獲得できる
独自開発のハンディキャップルールを採用し、初心者でも景品が当たる仕組みになっています。
スコア管理も可能
スコアはプレー中に入力し保存することができ、その結果を管理したり、いつでも確認することが可能です。
支援金分配プラットフォーム「megu」とのシステム連携を実現
参加費の一部が自動で支援金として分配されます。
■支援金分配プラットフォーム「megu」とは?(https://megu.green/)
「megu」は、日常生活の中で、自分がしたいことをしただけで寄付ができる支援金分配プラットフォームです。月額支援会員になることで、NPOに支援金として分配されていきます。
▼meguの4つのユーザーメリット
自身で追加負担しなくても支援ができる
勝手に貯まっていった年間の支援額が寄付控除になる
自身の貢献度合いが可視化される
可視化されたグラフをシェアできる
■今後の展開
両サービスをグロースさせていくことはもちろん、支援金の総額としての絶対量を増やすために、「megu」のAPI化とShopifyアプリ化を進めて参ります。これらの機能を様々なシステムと連携することで、例えばファッションブランド様のECサイトなどオンライン決済時に組み込んだり、店舗での決済時にも支援を発生させたりすることができるようになります。
■株式会社beero代表取締役 越島悠介氏 コメント
環境問題など様々な社会課題が深刻化している今、各々がアクションを起こしたいと思っても、知って、理解しアクションを起こすとなるとハードルがかなり高いのが現状だと思います。それを今まで通りの行動を取るだけでアクションが自然に発生し、知ると理解するは後から追随するという環境を作ることで、ハードルを極限まで下げられたらと思っています。今後、自社で開発するサービスのみならず、様々な企業様とも連携させていただくことで、日常に社会貢献できる機会を増やし、本当に価値ある活動をしている方のソーシャルインパクトを増大できるよう支援の絶対量を増やせたらと思います。
【会社概要】
会社名:株式会社beero
代表者:越島悠介
所在地:東京都渋谷区東1-13-1
URL:https://www.beero.co.jp/