過去に愛用していたメーカーのデバイス熱が再び、日本上陸を待ちわびた物も!

はつめさんのストリーマー人生に欠かせないアイテム10選を紹介! 驚きの昔話も?【前編】

2023年07月17日 16時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

はつめさんのストリーマー活動に欠かせない10のアイテムを聞いた。今回は、前半の5製品を紹介する

 ストリーマーやプロゲーマーに、活動に欠かせない10のアイテムを聞く本連載。第5回は、現在はTwitchをメインに活躍している人気ストリーマーのはつめさんにインタビューを実施した。

 プロゲーマーから人気ストリーマーとなり、格闘ゲームやFPSを中心に様々なタイトルで高いゲームスキルを披露しているはつめさんだが、いったいデバイスにはどういったコダワリを持っているのだろうか。中には、幼少期の意外な過去も聞くことができた。

今回のゲスト:はつめさん

 元プロゲーマーで、現在はTwicthを中心に配信する人気ストリーマー・インフルエンサー。ゲーム配信だけでなくアパレルのプロデュースやオフラインイベントなど幅広く活動している。本人曰く「なるべく会いに行けるストリーマーになりたい」とのことなので、はつめさんに会ってみたい人は、Twitterでイベント情報をチェックしてみよう。

Twitchアカウント:https://www.twitch.tv/hatsume
Twitterアカウント:https://twitter.com/hatsumememe
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/@Hatsume
instagramアカウント:https://www.youtube.com/@Hatsume TikTokアカウント:https://www.youtube.com/@Hatsume
Fantia:https://www.youtube.com/@Hatsume

幼少期のお父さんとの思い出のメーカー
使いやすくてビックリ ゲーミングマウス SteelSeries「PRIME MINI」

「PRIME MINI」

はつめさん:1つめのアイテムは、SteelSeriesの「PRIME MINI」です。

──いつ頃から使用されているんですか?

はつめさん:使い始めたのは、結構最近です。もともとロジクールの「ロジクールG PRO X SUPERLIGHT」を使っていたんですけど、「Apex Legends」でプレデターまで行こうって企画の最中に壊れちゃって。多分私の使い方がかなり荒かったんです。そのタイミングでApex Legendsのイベント「DREAM MATCH」があったんですけど、その際に会場で使ったのがPRIME MINIでした。イベントで使ったデバイスは、希望があればお送りいただけるっていうことだったんで、いただいたんですけどめちゃめちゃ使いやすくて、そのまま使っている感じですね。

──とくに気に入っているところはありますか?

はつめさん:私、結構手が小さいんですけど、それでも握りやすいというのがいいですね。もともと左右対称のモデルしか私には合わないって勝手に思ってたんですけど、左右非対称のPRIME MINIを使ってみたら案外よくて。やっぱりマウスは実際に使ってみないとわからないですね。

小さな手でもフィット感がいいとのこと

──実際に使われて、よかったということですね。

はつめさん:もともと使っていたのがワイヤレスで、今使っているPRIME MINIは有線タイプなんです。余裕ができたらワイヤレスマウス買おうと思っていたんですけど、握り心地がよくてそのまま使ってますから(笑)。あと、SteelSeriesには個人的にも思い入れがありまして。

──思い入れですか?

はつめさん:子供の頃に、お父さんに秋葉原に連れて行ってもらって、初めて買ったゲーミングマウスが、SteelSeriesの「Kinzu V2」だったんです。すごく平らで、私の小さな手でも握り心地がよくて。あと、当時マウスってほとんどカラーが黒だったんですけど、Kinzu V2は赤とか黄色のモデルがあって、すごい衝撃を受けたんですよね。お父さんに「これがいい!」って伝えて、買った思い出があります。

──昔使っていたメーカーって、気になりますよね。

はつめさん:「Alliance of Valiant Arms(AVA)をプレイしていた時期なので、ほんと10年くらい前ですね。「Kinzu V3」になって、V2と比べるとフラットだった形状から高さが増えちゃって、別のマウスにしたんですけど、今になってSteelSeriesに戻ってくるというのも、面白いなって。

──ちなみに、お父さんと秋葉原にデバイスを買いに行ったとおっしゃっていましたが、お父さんもゲーマーなんですか?

はつめさん:そうです。もともと私はコンソール機でゲームを遊んでいたんですけど、お父さんはその頃からPCゲームをプレイしていました。たまに膝の上にのって遊ばせてもらうこともあったんですけど、そのうちお父さんがいないときは1人でもPCゲームで遊ぶようになって。

──なるほど、そこからPCゲームの世界に入っていったんですね。

はつめさん:あるときお父さんのパスワードを盗み見て、勝手に遊んでいるところを見つかって怒られました(笑)。でも、お父さんがパソコンを新調したタイミングで、それまで使っていたものをくれたので、お父さんと並んでPCゲームを遊んでました。

──お父さんと並んで(笑)。仲睦まじいですね。

はつめさん:中学に上がるまでは自分の部屋もなかったですし、その後も自分の部屋にパソコンは置いちゃダメって言われてましたから。結構カオスでしたよ。隣からお父さんの怒った感じの声が聞こえてきたり、私が負けてわめいていたり(笑)。なんで、デバイス買うときはだいたいお父さんに秋葉原のお店紹介してもらっていました。

■製品情報

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう