このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第239回

生成AIでゴミサイトが急増/欧州「AI法」5つの規則とは?

2023年07月03日 09時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

生成AIで広告収入目的のゴミサイトが急増、1日1200本更新も

広告収入目的の「MFA」と呼ばれる低品質なWebサイトで、生成AIの導入が進んでいることが分かった。中には1日1200本以上の記事を生成しているサイトもあり、自動化が急速に進んでいる様子が伺える。

≫ 続きはこちら

欧州議会が「AI法」を可決、今後予想される5つの規制

欧州議会において6月14日、「人工知能(AI)AI法」が圧倒的多数により可決された。施行までにはまだ時間を要するが、AIの利用には今後、さまざまな規制がかかることになりそうだ。

≫ 続きはこちら

クラウドワーカーの3割、AI訓練をチャットGPTに丸投げか

人工知能(AI)システムの訓練に使うデータを作成するギグワーカーの3割超が、チャットGPTのようなAIを使っている可能性があることが分かった。ただでさえエラーを起こしやすいAIモデルに、さらなるエラーを持ち込む可能性がある。

≫ 続きはこちら

熱を帯びる「若返り」研究、学会に聴衆が殺到

ボストンで開かれた国際幹細胞学会(ISSCR)で、若返りに関する講演に聴衆が殺到し、警察が出動する騒ぎとなった。「究極の偉業」に対する科学者の関心の高まりを象徴する出来事だ。

≫ 続きはこちら

AI界の巨人たちはなぜ、 「人類存亡の危機」を 訴え始めたのか?

最近になり、多くのAI業界の著名研究者やCEO、さらには政治家に至るまで、人工知能(AI)が人類を滅亡させる可能性があると語るようになった。一体何が、こうした風潮を生み出しているのだろうか。

≫ 続きはこちら

主張:ロボタクシーで「ドライバー消滅」に現実味、政策加速を

サンフランシスコなどの大都市ではすでに、無人自動運転の「ロボットタクシー」が乗客を乗せて走行している。だが、それに対する政策はまるで追い付いていない。

≫ 続きはこちら

生成AIが作ったデマ、人間よりも信頼される可能性

最新の研究によると、オープンAIのGPT-3によって生成されたデマが、人間が作成したデマよりも信頼されやすい可能性があることが分かった。

≫ 続きはこちら

プログラミング教育は 格差解消につながったか?

歴史的に、プログラミングを学ぶことは貧困・格差の解消に役立つと言われてきたが、実際は安価なコンピューター労働者の供給にしかならなかった。新しいコンピューター教育は、プログラミング学習だけでなく、テクノロジーがもたらす格差の解消を目的としている。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

「Innovators Under 35 Japan」2023年度候補者募集!

来れ、世界を変える若きイノベーター—— 。かつてオープンAIの創業者やテスラのCTOも受賞したグローバル・アワード「Innovators Under 35」の日本版候補者の募集が今年も始まりました。公式サイトから、候補者本人による応募および第三者による情報提供を受け付け中。

我こそはという候補者の方、ぜひご応募ください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ