メルマガはこちらから

PAGE
TOP

3D計測アプリ「Scanat(スキャナット)」がメジャーアップデート

「Scanat(スキャナット)」

 nat Inc.は6月1日、「Scanat(スキャナット)」をメジャーアップデートした。

 ScanatはiPhone/iPadでスキャンするだけで、同種アプリ内最高の精度での計測(mm単位)が可能なiOSアプリ。2022年1月末のリリース以降、中小工務店から大手上場企業まで全国37都道府県、累計200社を超える顧客が利用している。

 6月のアップデートではアプリデザインの変更に加えて新機能が追加。3Dモデルから間取り図面に自動で変換できる機能を搭載し、既存図面が無い案件において現況図の作成に役立てることが可能なほか、撮影した3Dモデルから図面を作成する「CAD図面作成代行サービス」で対応可能な図面として、平面図だけでなく立面図や天伏図も可能となった。

 また、撮影した3Dモデル内で計測した寸法・面積・メモを瞬時にCSVで出力できるようになり、見積や報告書の作成に活用できる。そのほか、利用者からの声をフィードバックし、操作案内の充実や複数の閲覧モード、管理者権限と使用者権限のアカウント設定可能(法人プランのみ)などの機能を追加している。 

「Scanat(スキャナット)」

3Dモデルから間取り図面に自動で変換

「Scanat(スキャナット)」

CAD図面作成オプションサービスの拡張

「Scanat(スキャナット)」

計測データ・メモの出力機能

「Scanat(スキャナット)」

現場情報をアプリ上で管理しやすくなったモデルリスト画面

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事