肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第836回
みんなでイエティになろう
鼻から冷たい息が抜ける… カフェ・ド・クリエの10倍ミント、スースーし過ぎでやりすぎ感も
2023年06月06日 17時00分更新
ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。これからのジメジメする季節にうれしいのは気分爽快チョコミント!
カフェ・ド・クリエのチョコミントは今年で10周年
今年はミント10倍も登場!
カフェチェーン「カフェ・ド・クリエ」は6月7日よりチョコミントシリーズとして、「ソルベージュ プレミアムチョコミント」(730円~)、「ソルベージュ チョコミント」(600円~)、「珈琲ゼリー~チョコミント~」(480円)の計3品を発売します。
「待ってました」の声も多い、おなじみのチョコミント。そうです、カフェ・ド・クリエではチョコミントは定番の季節商品ですよね。なんと、今年で10周年。ネットでチョコミントが爆発的な盛り上がりを見せたのが2014年頃。カフェ・ド・クリエでは、そんなブームを先駆けているんですよね。へえ、なにげにすごいぞ。
今年の注目は「ソルベージュ プレミアムチョコミント」。10周年を記念して、“カフェ・ド・クリエ史上最強のミント10倍”をうたった商品です。ミント10倍ってすごい!!
定番の「ソルベージュ チョコミント」もあわせて発売。定番か、それともミント10倍か、選べる楽しさがありますね。
ちなみに、ソルベージュとはカフェ・ド・クリエならではの商品名で、細かい氷の粒も楽しめるフローズンドドリンクです。フラッペみたいなものです。
さらに、チョコミントシリーズとして、同時に「珈琲ゼリー~チョコミント~」も発売。コーヒーゼリーの深い色に対して、ミントミルクアイスの色が鮮やかに映えます。見た目のインパクト抜群!
ミント10倍「ソルベージュ プレミアムチョコミント」の味は?
事前に開かれた試食会で、チョコミントシリーズをいち早く試すことができました。
さっそくミント10倍の「ソルベージュ プレミアムチョコミント」を飲んでみます。いってみます。粒々のチョコが加わったミント味のフローズンドリンクに、ミントミルクアイスがトッピングされ、さらにパリパリのチョコレートがのっています。
ドリンク部分が10倍で、上にのっているミントミルクアイスは定番商品と同じだそうですよ。
色は真っ青で、まるで某RPGのスライムのよう。チョコレートの濁りでメタルスライム感さえあります。
飲んでみると……ひゅー、ミントが強烈! 一口目からミントの爽快感がガツンと。ピリッとしていて、なんとなくカラささえ感じるほどです。まるで、強力なミントガムを口に含んでいるような感覚に。
「やりすぎでは……」と一瞬思いましたが、心配ご無用。上にのっているミントミルクアイスは、ミントが穏やかで優しい味なので、混ぜて食べると全体的にまろやかになっていきます。もしかして、何口か食べていくうちに、味覚が徐々に慣れていったのかもしれませんが……。
ただ、味覚の部分とは別の部分で、鼻から抜けるスーっとした清涼感がものすごいです。自分で自分の息の冷たさに驚くほどです。私はいつイエティになってしまったのでしょう。
ちなみに試食会の日は、半袖で歩ける程の良い天気でしたが、「ソルベージュ プレミアムチョコミント」をいただいているうちに身体の中からスースーと冷えてきました。つまり、灼熱のような熱い日にオススメ!!
では、定番の「ソルベージュ チョコミント」の味は? 実は、ミント10倍の「ソルベージュ プレミアムチョコミント」を先に試してしまったので、味覚がマヒにして、味があまりわからなかったのが正直なところです。なんとした失態!
わかったことは、定番の「ソルベージュ チョコミント」はミントの清涼感だけではなく甘みが感じられるということ。カライなんてことはまったくありません。チョコミントは好きだけど、ミントが強すぎるとイヤだな~という人は、ぜひ「ソルベージュ チョコミント」のほうをお試しください!
珈琲ゼリーとチョコミントの相性良し
気に入ったのは「珈琲ゼリー~チョコミント~」。珈琲ゼリーにミントミルクアイスとチョコレートソース。ミントの鮮やかな色が主張するその見た目から「際どいんじゃないかな〜?」と思い込んでいたのですが、実際に口に運ぶとなんともいいバランス!
珈琲ゼリーのほろ苦さが、アイスのミント感を程よく抑え込んでくれて、後味がスースーしすぎないのがポイント。思わず「もうひとくち、もうひとくち」とスプーンが進んでしまいました。
全国のチョコミン党のみなさん。カフェ・ド・クリエのチョコミントシリーズは6月7日からです。ぜひイエティになりましょう!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
アスキーグルメの公式Twitter始めましたhttps://t.co/MXrBXKpslkhttps://t.co/zzNmqjwNfSのグルメタブの情報を集中して発信していきます
— アスキーグルメ (@ascii_gourmet) November 17, 2020
どうぞよろしくおねがいします☺️
ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ













