このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第835回

クリスピークリームドーナツ×蒸溜ベンチャー

え、ドーナツの生地が「ジン」になるの!? 香りが甘~い、アルコール度数は45%

2023年06月01日 17時50分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。少し前から注目を集めるようになったクラフトジン。ジンというと“ボタニカル”やら難しいものを使用しているイメージですが、なんとドーナツを使ったジンが登場しました。いったいどういうこと!?

クリスピー・クリーム・ドーナツと蒸溜ベンチャーがコラボ

 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(KKDJ)とエシカル・スピリッツがコラボ商品を発表。ドーナツのロス生地とロスグレーズ(コーティング)を使用したエシカルジン「LITTLE JOY SPIRITS(リトルジョイスピリッツ)」を共同開発し、6月2日よりエシカル・スピリッツのECや一部店舗で販売します。
 

ドーナツのロス生地などを活用したジン「LITTLE JOY SPIRITS(リトルジョイスピリッツ)」

 ドーナツの製造過程ではどうしても生地やグレーズの余り(ロス)が発生してしまいます。KKDJはこれまでもこれを肥料化するなどフードロス対策の取り組みを行なってきました。今回、エシカル・スピリッツとコラボして、生地やグレーズの余りをスピリッツ(お酒)である「ジン」に活かす運びに。

エシカル・スピリッツの代表取締役CEO 山本祐也氏

 エシカル・スピリッツは、廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所を運営する蒸留ベンチャーです。これまでに「リバイブ」シリーズとしてコロナ禍で廃棄される見込みだったバドワイザーをジンに活用するなど再生蒸溜に取組んできました。2021年には、東京・蔵前に自社蒸溜所「東京リバーサイド蒸溜所」を構えて拠点としています。

どうやってドーナツをジンに?

 気になる「リトルジョイスピリッツ」は、ロス生地を焼き上げてクッキーのように仕立て、ロスグレーズはキャラメリゼにのように加工をした上で、原酒に漬け込んでから蒸溜。ジンの“香りづけ”として、ロス生地、ロスグレーズを使用しています。

 ロス生地などの他、シークワーサーや柑橘なども加えて飲みやすい味わいに仕上げたとのこと。原酒には、エシカル・スピリッツが創業当時から作っている酒粕をアップサイクルとして使用したお酒を使用。アルコール度数は45%。

写真左の「LAST 千代むすび」は酒粕を活用したお酒。今回、「リトルジョイスピリッツ」の原酒に使用

 少し補足すると、ジンとは原酒を熱で蒸気に変えた後、その蒸気を冷却して再度液体に戻すという方法で抽出する蒸溜酒。ですので、ロス生地がそのままお酒に姿を変えたというより、香りの部分が抽出されたイメージ。

生地をクッキーみたいに焼き上げて(左下)ボタニカルの一部として使用

 実はジンは、蒸溜酒の中でも、使用する原酒に規定がない、ジュニパーベリーさえ含まれれば他のボタニカル(一般的にはハーブやスパイスのこと)は自由でいい、など幅の広いお酒です。そんな、自由度の高さも、エシカル・スピリッツがジンに目を付けた理由のひとつだそうです。

気になる味は?

甘い味がするけど、味はスッキリ

 発売前に開かれた発表会で、さっそくいただくことができました。「リトルジョイスピリッツ」の炭酸割り。飲む前に、砂糖菓子のような甘~い香りが漂ってきます。ここに確かにドーナツさんがいる!!

 口に含むと意外にスッキリ。シークワーサーや柑橘も加えているから清涼感のある夏にぴったりな味わいです。ドーナツを使用していると聞くと「甘ったるいの?」と先入観を持つかもしれませんが、そんなことありません。雑味が少なくさっぱり飲めるキレイな味わいのジンです。炭酸割りだとシュワっと爽快で、もちろんドーナツにぴったり。

ドーナツにぴったり

6月2日と3日に東京国際フォーラム店でポップアップ

 「リトルジョイスピリッツ」は、エシカル・スピリッツ公式EC、東京リバーサイド蒸溜所で6月2日より販売開始。375mlボトルで3300円。無くなり次第終了となります。

 また、6月2日、3日限定でクリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店にてエシカル・スピリッツとのポップアップイベントを開催します。「リトルジョイスピリッツ」のボトルでの販売他、コーヒー風味のカクテル「コールドブリュージントニック」、トマト風味のカクテル「ELEGANTブラッディサム」の販売をします。2日間限定、17時~21時の時間帯限定です。

「コールドブリュージントニック」6月2日、3日限定

「ELEGANTブラッディサム」6月2日、3日限定

 さらに、6月2日からクリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店では、ジンを使用してと、ジンの製造工程で発生する残渣(ざんさ)を使用した「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」を販売。いただいてみたところ、ハーブやスパイスを感じる独特な風味のドーナツでした。ちょっと身体によさそうな……!?
 

「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」(テイクアウト291円、イートイン297円)
6月の毎週金曜、土曜に販売

 表現が難しいですが、ジンが好きな人だと「なるほど」と面白い体験になるはずなので興味ある人はお試しあれ。

 「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」は6月の金曜日と土曜のみの限定販売ですよ。

左から、クリスピー・クリーム・ドーナツ代表取締役社長 若月貴子氏、エシカル・スピリッツ COO 小野力氏

■関連サイト


ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧