このページの本文へ

おいしい「コトモノ」レッツトライ! 第46回

予約制、有料の疑似工場見学です(飲食つき)

VR双眼鏡でビール工場見学! サントリーが都内2店舗で実施している「ファクトリー・トレック」を体験

2023年06月05日 17時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。お酒好きとって、ビール工場やウイスキー蒸溜所など、お酒づくりの現場に訪れるって憧れですよね。ですが、工場はなかなか近くにはない。そこで、VR双眼鏡を使って疑似的に工場見学ができるサントリーの「ファクトリー・トレック!」を体験してきました。

サントリー「ファクトリー・トレック」って?

 「ファクトリー・トレック!」は、飲食店でVR双眼鏡を使って工場見学ができる有料の予約制イベント。現在実施しているのは「ダイナミックキッチン&バー 響 西新宿野村ビル店」「サントリー田町オフィス11F CAFE HARBOR」と都内の2拠点。

 体験できるコースは、白州蒸溜所と、東京・武蔵野にある天然水のビール工場の2コースがあって、店舗や時期によってコースが変わります。今後、山崎蒸溜所のコースも追加予定だそうで、そちらも楽しみ。

サントリー田町オフィス内の飲食店が会場のひとつ

 私はサントリー田町オフィスのCAFE HARBORで天然水のビール工場のコースを体験してきました! コース料金は2500円でした。

工場見学をVRで体験

 会場に到着すると、卓上にはこんなVR双眼鏡が。

オリジナルのVR双眼鏡

 双眼鏡の内部にスマホが入っていて、簡易にVRを体験できる仕組みになっています。なお、双眼鏡のデザインは「ファクトリー・トレック!」オリジナル。まるでRPGの冒険家のような気分になれますよ。

ビール工場で活躍しているツアーガイドさん

 実際に天然水のビール工場で活躍していらっしゃるツアーガイドさんが説明をしてくれて、本格的な雰囲気です。

ビール工場内部を探検していきます

 実際のビール工場見学と違うことがあります。それは……。

さっそくビールが!!

 VRで工場見学する前に、注ぎたての「ザ・プレミアム・モルツ」が運ばれてきました!!  実際の工場見学だと、お酒を飲みながら施設内を見て回ることはできませんが、「ファクトリー・トレック!」は最初にビールで喉を潤して、そこから工場を体験できます。

実際にVR双眼鏡を装着する時は、ビールは安全のため近くにおかないように

 ツアーガイドさんの案内に従ってVR双眼鏡を着用すると、ビール工場に足を踏み入れたような臨場感がある光景が広がります。

見える……! 工場内部が

 どのような感じかというと……。

※イメージ画像

※イメージ画像

 紹介したのは、あくまでイメージ画像です。実際にVR双眼鏡を装着すると、まるで目の前に醸造設備があるかのような、立体感がある映像が繰り広げられます。

 醸造家になったかのような近い距離感。なお、内部のスマホのジャイロにより、顔を傾けたり双眼鏡の方向を変えたりすると、それに伴って光景が変わってきます。クルリと後ろを振り返ると、「びっくり!」なんてことも。

 ちなみに、参加者のみなさん、左右上下をクルクルと眺めまわすので、はたから見るとこんな感じ。

イメージ写真です

 「ファクトリー・トレック!」ならではメリットとして、実際の見学で足を踏み入れられない特殊な部分にまでVRで体験することができました!

 10m以上の巨大なタンクの底部や、またはタンクのてっぺんがズラリと並んでいる部分まで。ナベコも実際にいくつかビール工場を見学したことがありますが、今まで体験したことない部分まで見られて大興奮!

体験の途中に泡だけのビール「ミルコ」を提供してくれました
天然水仕込みだから、泡だけでもおいしいものですね

お楽しみのペアリング体験

 VRで工場内を体験しつつ、ビール工場についていろいろと教えてもらえる“お勉強”タームは1時間程度。そのあとは、軽食が提供されお楽しみのマリアージュ体験です。工場見学をして知識を深めてから飲むビールは最高!

ビールと相性間違いなしのフード
ツアーガイドさんのオススメの組み合わせも教えてもらえました

 当初は、VR体験をしながらビールが飲めるときいて、「それって酔っぱらっうんじゃないの?」とちょっとだけ危惧していましたが、基本的に双眼鏡をつけながらビール飲むのはNG。そして、お勉強タームで出てくるのはあくまで試飲程度なので、VRとビールで目が回ってしまうことはなかったです。そのあたりもちゃんと考えられているんですね。

「ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>」もペアリングタイムに出てきました

 実際の工場見学でも、だいたいの場合体験が終わったあとにビールを試飲できますが、工場だとフードが充実していないこともありますよね。飲食店での体験なので、フードもこだわりの内容で、食事としても満足できるのがうれしいポイントでした。

 ただし、サントリー田町オフィス CAFE HARBORでの2500円コースの食事はあくまで軽食でしたので、しっかり飲食したい人はこのあとに2軒目ゴー!

 以下は、「ファクトリー・トレック!」の6-7月実施予定です。店舗やコースによって価格が違うので注意。なお、今回紹介したのは、サントリー田町オフィス CAFE HARBORでの天然水のビール工場コースでしたが、6-7月は同店で同じコースはありません。

 山崎蒸溜所コースは6月-7月こそありませんが、今後実施される予定だそうですよ!

■ファクトリー・トレック!〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野コース
 場所:ダイナミックキッチン&バー 響 西新宿野村ビル店
 コース料金:4000円
 開催日:6/3(土)※終了, 7/8(土)

■サントリー「ファクトリー・トレック!」白州蒸溜所コース
 場所:ダイナミックキックン&バー 響 西新宿野村ビル店
 コース料金:5000円(税込)
 開催日: 6/10(土), 6/17(土), 6/24(土), 7/1(土), 7/22(土), 7/29(土)

■サントリー「ファクトリー・トレック!」白州蒸溜所コース
 場所:サントリー田町オフィス11F CAFE HARBOR
 コース料金:2,500円
 開催日: 6/7(水), 6/15(木), 6/23(金), 7/5(水), 7/13(木)

ファクトリー・トレック!
https://www.suntory.co.jp/factory/factorytrek/

 日程は変更になることがあるので、詳細はHPでご確認ください。

■関連サイト


ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧