• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

80年代最高峰の難度を誇るアクションRPG

『ロマンシア(X1版)』が「プロジェクトEGG」で本日リリース!

2023年04月18日 14時50分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは4月18日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、日本ファルコムが1986年にリリースしたアクションRPG『ロマンシア(X1版)』を配信開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は770円)。

さらわれたセリナ王女を求めてファン=フレディ王子がゆく!
80年代最高峰の難度を誇る本作、君は無事攻略できるか

 はるか遠い昔。北方の広大なる森の中に2つの小さな王国が肩をよりそうようにしてありました。兄弟である2人の王によって治められている王国。兄王の国をロマンシア、弟王の国をアゾルバと言い、平和で静かな日々を送っていました。

 

 しかし平和な日々と言うものは、そう長くは続くものではありませんでした。ある日、ロマンシア王国の王女セリナが何者かにさらわれ、アゾルバ王国の方へと連れ去られてしまったのです。

 本作は、1986年にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。ドラゴンスレイヤーシリーズの第三弾にあたるタイトルで、プレイヤーはファン=フレディとなって、ドラゴンにさらわれたセリナ姫を救出することになる。

 ゲームはサイドビューで表現され、王子は剣を投げて戦い、数々の謎やパズルを解きながら進んでいく。もちろん、要所では敵と戦う必要もあるのだが、無用な戦闘をすると攻略に必要なカルマが減ってしまうといったペナルティも。

 パッと見はアクションRPGのように見えるが、どちらかといえばアドベンチャーゲームにアクション要素を加えたといった雰囲気。もちろん、アドベンチャーというだけあって、その内容は非常に高い難度を誇っており、当時は「ヒントなしには攻略できない!」と話題になるほどだった。おそらく難しさだけで言えば、ドラスレシリーズ最強といっても過言ではないだろう。

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDFで収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:ロマンシア(X1版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:日本ファルコム
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年4月18日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう