ゲーミングチェアやマウス、キーボード、マイク、通信環境を紹介!
sako選手の人生に欠かせない10のデバイス、格ゲー含むゲームプレイが劇的に改善!【後編】
VAROLANT部門の選手からオススメされたゲーミングキーボード
「V custom VK310」
sako選手:8つ目のアイテムは、ゲーミングキーボード「V custom VK310」です。
──こちらはゲームプレイ用に選んだのですか?
sako選手:格ゲーマー界隈で一時期「VALORANT」が流行っていたり、最近は「リーグ・オブ・レジェンド」を遊び始めたりしましたので、その際に使いやすいゲーミングキーボードがほしいなと。そこで、うちのチームのVALORANT部門の人にオススメを聞いて、これにしました。
──VALORANT部門の方に聞いたのであれば、間違いないですね。
sako選手:私のアケコンのように、FPSの選手たちもマウスとキーボードにはかなりコダワリがあると思っています。なので、詳しくない場合は詳しい人に聞くのが一番です。
──オススメポイントはありますか?
sako選手:銀軸、茶軸、青軸の3種類の軸から選べるので、打鍵感の好みに合わせて選べるのがいいですね。あとは、テンキーレスでコンパクトなサイズ感も気に入っています。しっかりRGBもカラフルに光りますよ。
sako選手の大きめな手でもしっかり馴染むゲーミングマウス「V custom VM600PE」
sako選手:9個目のアイテムは、ゲーミングマウス「V custom VM600PE」です。こちらも、VALORANT部門の人に聞いてこれにしました。
──とくに気に入っているポイントはありますか?
sako選手:最近のマウスの中では大きめなサイズだと思うんですけど、かなり軽くて使いやすいですね。私は結構手が大きいので、これくらい大きめのサイズだとグリップ感がよくていいんですよね。
──確かに最近のマウスの中では大きめですよね。
sako選手:サイドボタンの位置も、しっくりくる位置にあるのもいいですね。
──sako選手は格闘ゲーム以外だとどんなタイトルを遊ばれているんですか?
sako選手:格闘ゲームはもちろんなんですけど、趣味で音ゲーは結構遊んでますよ。あと、最近ではFPSやMOVAとかもプレイしていますし、配信では雪山人狼(「Project Winter」)も好きですね。そのほか、RPGやアクションゲームなど、ゲーム自体が好きなんでなんでも遊びますよ。
ネット環境を求めて引越し!?
インターネットサービス「v6プラス」
sako選手:最後のアイテムは、「v6プラス」です。
──インターネットサービスですよね。
sako選手:実は、前住んでいた家の回線があまりよくなくて、普通には使えるんですけど、大会がオンラインで開催されるようになってからは、時間帯で不安定になるというのが結構致命的で。今の家に引っ越す際に、v6プラスを導入しました。
──結構変わりましたか?
sako選手:いつでも安定した通信ができるようになったので、練習やオンライン大会で、回線のせいで落ちるということがなくなりました。とくにゲームをガッツリプレイする人や、マンションにお住まいで時間帯によって速度が遅くなってしまうという人は、ぜひ試してほしいですね。
こだわりのデバイスは要チェック
今後のsako選手の活躍も期待!
以上がsako選手の人生に欠かせない10のアイテムとなる。プロとして活動されている格闘ゲームに関連するアイテムはもちろん、さまざまなジャンルのゲームで遊ぶためのデバイスや、配信に必要な機材、通信環境まで多岐にわたって話していただいた。
今後は「ストリートファイター6」が登場し、より格闘ゲーム界隈が盛り上がっていくだろう。その中でもコダワリのデバイスで普段からすごい時間練習されているsako選手の活躍は、要注目だ。これから格闘ゲームを始めとしたPCゲームを始たいという人は、ぜひsako選手の活躍や配信をチェックしながら、コダワリデバイスにつても参考にしてはいかがだろうか。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう