オフィス用家具の世界的メーカー「Steelcase」のチェアがEVO Japan 2023で試せた【EVO Japan 2023】

2023年04月02日 10時30分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 EVO Japan 2023に、オフィス用家具の世界的メーカーである「Steelcase」がブースを出展。同社のオフィスチェア「Gesture」を展示していた。「Gesture」は、いわゆるゲーミングチェアではなく、ゲーマーのみならず働く人にも愛されるチェアと、同社のホームページでは紹介されている。

 しかしながら、高さ、座面やアームの位置などを細かく調整でき、長時間座っていても辛くならない工夫が施されてチェアとなっている。椅子の各部を調整する機能は、右側の座面下に集約。2つのダイヤルとレバーで、座面を前後に動かしたり、高さを変えたり、背もたれを倒せるようになる。

座面の位置が、前後に移動できる

もちろん、座面の高さも変えられる

 座面は固すぎず、柔らか過ぎない、ちょうどよい固さで長時間座っていても苦にならないという。また、アームは稼働部が2ヵ所あり、上下に移動でき、アームレストも左右に30度調整できる。

アームは邪魔になるときは、下げてしまうこともできる

アームレストを左右に動かすこともできる

背もたれは、姿勢を変える度に背骨の自然な動きに沿って柔軟に変形するように設定されている

 さらに、ヘッドレストも上下に割と広い範囲移動できる。

ヘッドレストはスライド式で上下に移動できる

 ヘッドレスト付きで、同社の直販価格は20万4980円(ヘッドレストなしは16万4980円)。カラーや素材によって6種類から選択でき、ヘッドレスト付きのモンタナレザーは25万9800円になる。

 同社ブースでは実際に本製品を試すことができるほか、EVO Japan 2023の協賛を記念して、イベント参加者限定割引のクーポンコードを配布していた。

ブース内では、「Gesture」に実際に座ってゲームを体験できるようになっていた

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう