• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

PC(Steam)で早期アクセスを実施中!

大江戸パニックローグライク『Ed-0: Zombie Uprising』がPS5/XSX|S/Steamで7月13日に発売決定!

2023年03月30日 19時40分更新

文● ASCII

ゲームフロー

 ダンジョンは挑戦する度に、マップの構造や敵の種類、アイテムの配置などがすべてランダムで生成されるため、毎回違ったシチュエーションでプレイができる。また、その強いランダム性により、自身の操作技術だけではどうにもならない状況も多発する。

 プレイヤーの状況判断が極めて重要となり、経験に即して慎重に判断した結果の蓄積も相まって、極上のサバイバル体験が味わうことが可能だ。その中でベストな判断を重ね続け、最奥のボスを討伐しよう!

ダンジョンは毎回変化!!

探索? 前進?

回復? 強化?

最奥のボス戦!!

サポート強化!!

「数の暴力」で絶望を生む無の軍団
死から蘇った者たち

 本作における「ゾンビ」は、死から蘇った者たち。その多くは知性を失い、意志を疎通させることもできなくなっている。痛みも感じず、例え部位が欠損しても活動を止めることはないが、「存美者」の攻撃によってのみ、それを完全に停止させることができる。

 また、今作のゾンビは群れをなして行動することも多く、その圧倒的な「数の暴力」が絶望的な状況を生むことも少なくない。属性を持つオーラ付の亜種やオリジナルとは比較にならない強敵も出現するとのことだが……? 共存不可能な負の存在を完全排除しよう。

死をもたらすボス

 ダンジョンの最奥に待ち受ける最凶ボスを駆逐しよう。

巨漢

 通常の巨漢よりもパワーアップした存在。圧倒的なパワーと一気に間合いを詰めてくるジャンプからの渾身の一撃には要注意だ。最初の難関ではあるものの、“酒で酔わす”や“炎上状態”に追いやるなどの対策もし易い相手ではある。

叫び女

 ゾンビどもを呼び寄せる厄介な存在。叫び女からの直接攻撃はないものの、その憎悪に満ちた叫び声を聞くと状態異常が付与されてしまう。体力が減るとワープして逃げてしまうが、それでもゾンビを召喚し続けるため、早めの討伐が望ましい。

蒸気機関の巨人

 黒船とともに日本にやってきた西洋ゾンビ。ゾンビ化した人間と機械を組みあわせた人造ゾンビでもある。蒸気機関を利用することで、通常のゾンビよりも破壊力がアップしている。どこかに弱点があるらしいが……?

烏天狗

 黒船とともに日本にやってきた西洋ゾンビ。最先端の蒸気機関を利用して宙を舞う。「入り鉄砲に出女」よろしく、江戸に入る者と逃げる者を空から監視するために配備されている。すばしっこく空中戦が得意で、何とか地上に引きずりおろしたい。

虎狼狸

 ゾンビ化する前は、忍獣だったあやかし。ゾンビ化後、日本橋で猛威を振るい、ゾンビ蔓延の元凶となった。「眞一〇華」とは富士山で出会い、一度戦ったのちに相棒となった過去がある。素早い動きとさまざまな忍術で近付いて来る相手を葬り去る。

連獅子

 ペリーが来日して、初めて創った直掩の和風ゾンビ。歌舞伎舞踊「連獅子」を演じる役者親子だったが、ゾンビ化後も芸に対する熱意は失せておらず、いつ最期の舞台が訪れても良いように常に全力で舞っている。連携攻撃に要注意。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう