メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ブロックチェーンを使った新しい体験を創出するChainCraft、個人のスキルやナレッジを活かし“NFT権利”を発行できる「PARKET(パーケット)」α版をローンチ

PR TIMES

株式会社ChainCraft
パートナー出品者を募集。限定NFTが当たるキャンペーン等も実施

株式会社ChainCraft(東京都港区、代表:山崎朋征)は、NFT権利発行プラットフォーム「PARKET」のα版のローンチをお知らせするとともに、出品者の募集を開始します。PARKETでは「私と30分間相談できる権利」や「私に歌をつくってもらえる権利」など、その人ならではできることを“NFT権利”として誰でも簡単に発行・流通させることができます。 パートナー出品者募集特設サイト:https://campaign.parket.jp/



■ PARKETとは
「PARKET(パーケット)」は、日本初のNFT権利発行プラットフォームです。「私に30分間相談できる権利」や「私に歌をつくってもらえる権利」など、個人のスキルやナレッジを活かした、その人ならではの“NFT権利”を発行し、流通させることができます。

NFTは2021年以降アート・ゲーム等の領域を筆頭に急速に社会に浸透し、近年ではNFTを非デジタルの価値と紐付けた、新しい活用方法が多く現れています。PARKETはNFTを個人のスキルや権利などに紐付けることに着目しており、誰もが簡単に、自分の"権利NFT"を発行し、サービス提供を行い、収益を上げられるプラットフォームとなっております。個々人の可能性をブロックチェーン・NFT技術を使って開花させることを狙っております。

■ PARKET α版ローンチの概要
PARKETは3月にα版をローンチします。α版は限定されたユーザーのみが”NFT権利”の発行をできる先行リリース版となります。また、α版セールとして、人気NFTアーティストや人気クリエイターなど、パートナー出品者のNFT権利を発行・販売いたします。

<α版セールの概要>
販売方式:抽選販売
販売場所:PARKET特設サイト
決済方法:USDC(Polygonチェーン)、クレジットカード決済(日本円・予定)

※セール内容は変更となる可能性もございます。
※NFTはOpenSeaなどのNFTマーケットプレイス等で二次流通が可能です。
※不正な手段を用いたお申し込みは対象外とさせていただくことがございます。


詳細については、PARKET公式ツイッターで発信いたします。
https://twitter.com/parket_jp




α版ローンチキャンペーン



α版ローンチに当たり、キャンペーンを2つ実施いたします。


■ キャンペーン1. PARKETα版 パートナー出品者の一般募集
α版にてNFT権利を出品するパートナー出品者の一般募集を実施いたします。クリエイターやアーティスト、専門的な技術をお持ちの方など、プロアマ問わず広く募集いたします。

審査の上、採択された方には、パートナー出品者の印となるPARKET Origin NFTのエアドロップを予定しています(30名限定)。
また今回の採択の有無にかかわらず、ご応募いただいた方には、先行者登録の印となるPARKET Supporter NFTのエアドロップを予定しています(応募者全員・要Walletアドレス登録)。

パートナー出品者募集サイト:https://campaign.parket.jp/

<想定するNFT権利の例>
・15分間、ZOOMでお話できる権利
・60分間、ZOOMで相談できる権利
・依頼されたセリフを、録音して送るってもらえる権利
・サイン入り写真集をプレゼントしてもらえる権利
・私のYouTubeチャンネルに出演できる権利
・元プロ○○選手の私と、一緒に○○ができる権利
・あなただけの一発芸を考えてもらえる権利
※上記以外にも、ぜひあなただからこそ提供できるNFT権利を募集いたします。



■ キャンペーン2.PARKET"権利NFT"第0号Giveaway
PARKETのα版ローンチにあたって、公式Twitterアカウントを開設するとともに、Giveawayキャンペーンを実施いたします。


条件
・PARKET 公式Twitterアカウントのフォロー( https://twitter.com/parket_jp )
・固定ツイートのいいね&RT(引用RT歓迎)


Giveaway内容
・「ChainCraft代表の山崎朋征が全力で1on1をする権利NFT」×3名様
・5名様に1万円相当のAmazonギフト券もしくは100USD相当のUSDC×5名様


※NFTはOpenSeaなどのNFTマーケットプレイス等で二次流通が可能です。
※代表の山崎は東京大学卒・戦略コンサルティングファーム出身で、Web3関連のインフルエンサー活動も行っており、幅広いジャンルのご相談に全力で対応いたします。(例:STEPN戦略の考え方、GameFiトークノミクス設計、一般的なキャリア相談、受験相談)







PARKETとは



Web2のサービスでは、利用実績やユーザー情報がプラットフォーマーに依存し、発行元の都合でアカウントが失効したり、実績が喪失してしまうという不都合が生じ得ました。PARKETはブロックチェーンを活用することでよりユーザーに公正なサービスを提供できることに加え、以下の特徴を持っております。

■ PARKETの特徴1.KYC認証・スマートコントラクトで取引保全を実装し、安全・安心な取引を実現
PARKETでは出品者の身元確認を行った上でNFTが発行され、更にスマートコントラクトで取引保全(権利履行後に初めて売上が反映)を実施しているため、売り逃げといった出品者のモラルハザードを抑制し、安全・安心な取引を行うことが可能です。

■ PARKETの特徴2.NFTは二次流通で販売でき、二次流通手数料も収益化可能
NFT権利は二次流通で売買することができます。そのため、購入ユーザーは権利を使用することができなくなったとしても、二次流通市場で売却することが可能です。また、出品者には二次流通市場の売買額の一部が手数料(クリエイターフィー)として還元されます。

■ PARKETの特徴3.リビール(福袋形式)とエアドロップ(NFT購入者限定特典)を活用可能
NFTならではの新しい手法も存在します。福袋形式で購入後に中身がわかる"リビール"という販売方法と、NFT購入者限定特典等としてプラスアルファの体験を提供できる"エアドロップ"です。これらの手法により、購入者に対して新しい体験を提供することが可能です。





代表取締役CEO 山崎 朋征 コメント



ブロックチェーンやNFTを始めとするWeb3技術は大きな可能性を秘めていると信じています。証券化の容易さ・流動性の高さなど様々な利点を持ったWeb3によって、既存のビジネスや人々の生活は大きく変わろうとしています。しかし、現状Web3のプロダクトは一部のコアな使いみちに限られており、特に個人が恩恵を受けるようなものは少ない現状だと認識しています。

ChainCraftはそのような理念から、PARKETのようにWeb3の特徴を活かしつつ、幅広い個人にWeb3を使っていただけるプロダクトを開発したいと考えています。安心して使えるよう、セキュリティ面の対策や、弁護士監修のもと法律面には最大限の配慮をしています。PARKETが多くの人にWeb3の世界の可能性を伝えられる入り口となればと思います。

<プロフィール>
東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業後、新卒でMcKinsey & Companyに入社。その後、ソフトバンク株式会社、Web3コンサルティングファームのDeFimansを経て、2023年2月、株式会社ChainCraftを創業。
Twitterでは”Shun”としてWeb3コミュニティのアンバサダー活動や、STEPNを中心とした情報発信も実施。
https://twitter.com/shun_m2e



正社員・インターンシップの募集



ChainCraftでは、正社員・インターンシップを募集しています。ご興味のある方は、下記URLより応募ください。
https://chaincraft-jp.notion.site/ChainCraft-Recruitment-Info-c74b648f484440b197af9280b4f8d29e




株式会社ChainCraftとは



ChainCraftは未来の「あたりまえ」を作る会社です。あらゆる人の可能性をブロックチェーン・NFT技術を使って開花させるべく、2023年3月に"NFT権利"プラットフォーム「PARKET」のα版をローンチ。2023年2月創業。


コーポレートサイト:https://chaincraft.co.jp/