ゲームシステム
●幻影
鬼世島は大きく3つのエリアに分かれており、各エリアごとに「12の試練」が待ち受ける。島内を徘徊する鬼の魂、「幻影」に話しかけることで試練に挑むことができる。美しい鬼世島を冒険しながら、この幻影を探すことがゲームの目的となる。
●試練
試練には、敵の陣形を崩して戦うものや仲間を護衛しながら戦うものから、ときには行動範囲が広がったり狭くなったり、横スクロールのように視点が変化するなどさまざまなバリエーションがある。
また、各エリアの「伝説の小鬼」を倒すことで、次のエリアが解放され、新たな試練に挑むことになる。
●心玉(こころだま)
敵は「肉体」とは別に「心玉」を持っており、倒すためにはその心玉を破壊する必要がある。心玉は、空太による肉体への攻撃か、風丸による「吸引」で抜き取ることができるが、破壊しないと一定時間で鬼の体に戻ってしまうので要注意だ。
また、敵の強さによっては、一撃で破壊し切れない心玉も存在する。最後まで気を抜かず、しっかりと“心を折る”ことが打倒桃太郎の近道となる。
●風丸の操作
操作モードの切り替えで、左スティックで空太を、右スティックで風丸を同時に操作することができる。近距離の敵は空太で攻撃、少し離れた敵は風丸で心玉を抜くといった、一心同体のアクションが可能。
さらには、風丸の位置まで空太を一瞬で移動させる「幽体離脱」という技も。素早い敵と距離を詰めたり、敵の群れから逃れるなど、機転を効かせた戦いも可能となる。
●心通連撃(しんつうれんげき)
敵から出た「心玉」が複数ある場合には、ひとつ目の心玉を破壊した際に、連続でボタンを押すことで、近くの心玉から一気に連続で破壊することができる。その名も、「心通連撃」。
心通連撃を決めることで、右上の風丸ゲージを素早く溜めることが可能。溜まったゲージで体力を回復することもできるので、積極的にコンボを狙っていこう。
●必殺技
画面左上のゲージが溜まると、必殺技を使うことができる。初期段階で空太が会得している「完全無敵」は、敵のダメージを受けず素早く移動することが可能。敵の囲みを突破したり、発動時の衝撃波で敵を弾き飛ばし、心通連撃で一掃するなど爽快感ある戦い方もできる。
また、各エリアにいる「伝説の小鬼」を倒すと、彼らが使っていた必殺技を会得可能。エリア1の伝説の小鬼、「分多(ぶんた)」を倒すと、分身の術が得られる。
●ONIごっこ
鬼世島には死した鬼たちの「魂」が散在しており、風丸がオーラを放つことで、その魂を見つけることができ、魂を地蔵に納めると、魂の数に応じた体力値をアップすることができる。
体力増強に欠かせない魂集めだが、魂を持っていると、「くろん」という怪物に襲われることがある。絶対に倒せないくろんからは、逃げるしかないが、アイテムの「身代わり人形」を持つことで攻撃をかわすことができる。
また、「要石」の付近では、くろんは空太の姿を見つけることができない。要石の位置を把握しておくことで、ステルスアクションの緊張感も楽しめる。
●御朱印
空太の持ち物である「御朱印帳」には、“黒小鬼を50体倒せ”など、決められたミッション達成で御朱印が押され、難度に応じて空太の基本能力がアップする。
【ゲーム情報】
タイトル:ONI - 空と風の哀歌 ※「哀歌」の読みは「エレジー」
ジャンル:3Dアクション
販売:クラウディッドレパードエンタテインメント
開発元:KENEI DESIGN
制作協力:集英社ゲームズ
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
※Steamはダウンロード版のみ。
発売日:発売中(2023年3月9日)
価格:4840円(パッケージ版)/3850円(ダウンロード版)
CERO:A(全年齢対象)
©2023 HAYAMA SANGYO, KENEI DESIGN.
Licensed to and published by Clouded Leopard Entertainment Inc.
Supported by SHUEISHA, SHUEISHA GAMES
※Nintendo Switch is a trademark of Nintendo.
※“PlayStation” is a registered trademark or trademark of Sony Interactive Entertainment Inc.
※©2023 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries.
※そのほか、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう