PR TIMES、プレスリリース入稿システム基盤を刷新でPRを容易に
株式会社PR TIMESは2023年2月20日、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」のプレスリリースの入稿(エディタ)システム基盤を刷新。ユーザーインターフェース(UI)も改良し、直前の操作のやり直しや画像のドラッグ&ドロップによる移動など、使いやすさと操作性が向上した「新プレスリリースエディタβ版」を開始した。従来の旧プレスリリースエディタも引き続き利用可能。
「PR TIMES」はプレスリリース配信サービスとして報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア向けに配信するとともに、生活者にもニュースとして閲覧、シェアされている。2007年4月のサービス開始以来、2022年11月時点で7万6000社の企業が利用し、プレスリリース件数は月間3万件を超える。
「新プレスリリースエディタβ版」では、主に4つの新機能が備わった。「直前操作のやり直し・取り消し(アンドゥ/リドゥ機能)」機能では、「ctrl + z」や「command + z」のショートカットキー操作にあたる直前操作のやり直し、取り消し(アンドゥ/リドゥ)が可能となった。
「画像をドラッグ&ドロップで移動」可能な機能では、エディタ内の画像についてドラッグ&ドロップで移動できる。画像を貼り付ける位置を間違えた際も、削除せずに位置や大きさの調整が可能となった。
「PR TIMES」ではタイトルとサブタイトル100文字、リード文500文字、本文8000文字など文字数制限があるが、新たな「文字数カウント」機能では、項目ごとの文字数をカウント。文字数の目安を把握しながらプレスリリースを作成できるようになった。
「自動保存機能」では、入力中の自動保存のタイミングを見直し、文章記載時には3秒ごとに自動保存を実行。誤ってページを閉じたり、ほかのページに移動してしまったりした場合も、作業の続きから再開できる。
PR TIMESは、「PR TIMES」基盤の刷新により、今後の開発スピードの向上を見込み、UI面でも2023年内に大幅なアップデートを計画しているという。