• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

発売記念セールで2023年2月15日から一週間は40%オフで購入可能!

サンソフトの『いっき』が令和に復活!Steamソフト『いっき団結』が2月15日に配信

2023年02月08日 15時30分更新

文● ASCII

 サンソフト(サン電子)は2月3日、PC(Steam)向け新作ソフト『いっき団結』の価格を発表した。本作の配信日は2023年2月15日、価格は1480円となる。

 本作の発売を記念し、配信日2023年2月15日から一週間、40%オフの888円で購入できる発売記念セールを実施することも明らかにした。

いっき団結ゲーム画面

いっき団結キャラ選択

仙人クエスト

『いっき団結』とは

 「一揆は1人や2人でするものではない」といじられた伝説のクソゲー『いっき』が、今度は団結して復活。イナゴの大発生により危機に瀕した村だったが、それでも役人の年貢を取り立ては終わらない。

 村を守るため、一揆を起こしてお米を取り戻すことに。今度は1人での一揆ではない。16人で「いっき団結」して一揆を起こそう。

 「米」という字は「八十八」という文字から作られたと言われている。これは、お米を収穫するまでに「八十八」もの工程が必要であり一粒一粒に感謝しながら食べようという話にもつながっているとのこと。

 今回はお米を取り返す「いっき」とお米の由来にちなんで、発売記念セールの価格を40%オフの888円としたという。発売記念セールは2月15日から一週間の期間限定になるので、お見逃しなく。

団結スキル「聖なる閃光」

 本作を一言で表すと“弾幕サバイバルマルチ”、略して“弾サバマルチ”。16人のマルチプレイで、1人では味わえない16倍の爽快感を味わえる。

 「最もカジュアル」な「オンライン協力プレイ」は簡単操作で爽快感抜群。弾幕を避け協力して敵を倒し、アイテムを集めて代官屋敷を目指そう。これぞ団結ローグライクアクションだ。

【目標】

各エリアボスを倒し、最後のボス「悪代官」を倒す!

【操作方法】

・十字キーのみ
(全自動で攻撃、全自動で能力を発動)

公式いっき団結プロモーションMovie

16人の団結マルチプレイ

 探索型、回復型、攻撃型、強化型の4つの属性を持つ仲間が登場。みんなで協力すればパワーアップ間違いなしだ。

団結スキル

<探索型>

権べ:腰元が想いをよせる、正義感あふれる好青年。団結ではこん棒で一揆。
丹波:団結では忍者が仲間に!? いぶし銀のコワモテ忍者も一揆に参戦。
くノ一:華麗に戦う女忍者。分身の術で敵を圧倒する。
五右衛門:銭あるところに五右衛門あり。銭集めが得意な天下の大泥棒。

いっき団結「五右衛門」

<回復型>

坊主:顔は怖いが心は優しい頼れる僧侶。仲間をがんがんサポートする。
四郎:信仰の力で仲間をサポート。そのカリスマ性は健在だ。
薬師:治療の薬も怪しい薬も(!?)お手の物。特製の薬でみんなをサポート。
腰元:権べを愛して幾年月……。38年分の思いを込めてお守りします。

いっき団結「腰元」

<攻撃型>

用心棒:誰かが雇った用心棒。賃金は一揆の成功報酬!?
平八郎:年貢の取り立てに苦しむ村人のため立ち上がる。鎖鎌で敵を押しのけよう。
孫一:伝説の鉄砲頭、ここに参上。刀も使えるよ。
与作:がっちり体型で力持ち、権べたちの頼れる仲間。

いっき団結「与作」

<強化型>

田吾:おっとり和み系男子は、原作通り鎌で攻撃だ。
秀頼:まさかの大名も一揆に参戦。仲間を指揮してパワーアップだ。
吟遊詩人:弾き語りで仲間を鼓舞する戦場の歌姫。三味線の音色に敵は戦慄!?
陰陽師:いっぱい勉強して陰陽道を習熟。陰陽五行の不思議な力で敵をせん滅する。

いっき団結「陰陽師」

そもそも「いっき」とは

 1985年にサンソフトがファミリーコンピューター向けに発売した痛快時代劇ゲーム『いっき』。たった1人(または2人)で百姓一揆を起こすことから、元祖“クソゲー”の名を冠するサンソフトの代表的なレトロゲームだ。

昔々の江戸時代。
あるところに働き者の村人と悪代官がおりました。
代官は村人の食べるお米まで年貢に取り立ててしまうので、村のみんなは飢え死にしそうです。
とうとう耐えかねた二人“権べ”と“田吾”が立ち上がり「いっき」を起こしました!

元祖『いっき』

【ゲーム情報】

タイトル:いっき団結(Ikki Unite)
ジャンル:ローグライクアクション
配信:サンソフト
プラットフォーム:PC(Steam)
配信日:2023年2月15日予定
価格:1480円
※配信から一週間は発売記念セールで40%オフの888円。
プレイ人数:1人~16人

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう