クラウド株主名簿システム「Shares」非上場企業の株主総会手続の電子化を強化する大幅アップデート
株式会社Qureテクノロジーズ
招集通知のメール配信から議決権行使書、委任状のオンライン回収、株主総会資料の電子提供制度に対応
Shares<シェアーズ>はクラウド上で株主名簿を作成し、各種帳票の出力や配当金の計算、株主総会管理をオンラインで実施できるサービスです。この度、株主総会資料の電子提供制度をはじめとする会社法の改正に伴い、株主総会手続の電子化を強化するアップデートを実施しました。
非上場企業の株主総会手続の電子化を強化する大幅アップデート
招集通知のメール配信から議決権行使書、委任状のオンライン回収、株主総会資料の電子提供制度に対応
株式会社Qureテクノロジーズ(本社:東京都新宿区、代表:中村 友哉)は、展開するクラウド株主名簿システム「Shares」にオンライン上での株主総会管理を支援する新機能をリリースいたしました。
【サービスURL】
https://shares.qurebook.com/
株主総会管理機能のアップデート内容について
機能追加の背景
改正会社法適用により2023年3月以降に開催される株主総会から株主総会資料の電子提供制度が開始されます。
従来の機能でも株主総会資料の電子提供制度には対応しておりましたが、今後株主総会の電子化がより進むことが想定されることから非上場企業の株主総会管理をサポートすべく、オンライン上での招集通知の発送、議決権及び委任状の回収をスムーズに遂行できるよう、株主総会管理機能をアップデートしました。
変更点その1 株主総会のパターン別にワークフローを構築
従来の機能では株主総会管理は1つのワークフローのみで、みなし決議や通常の株主総会について運用上の使い分けが必要になっていました。
今回のアップデートではみなし決議、リアル株主総会、ハイブリッド株主総会(バーチャルと対面のハイブリッド開催)の3パターン別にフローを区分し、それぞれのワークフローに従って進めると簡単に株主総会の管理を行うことができます。
【ワークフローの選択画面】
変更点その2 スタンダードプランにも株主総会管理機能を開放(みなし決議のみ)
みなし決議のパターンについてスタンダードプランでもご利用いただけるようになりました。
みなし決議は株主総会の目的事項についてすべての株主の同意がある場合に、株主総会の開催を省略することができる制度です。
株主全員の同意が必要なため実務上のハードルがあるものの、株主が経営陣に限られる等、少数の株主しかいない場合はスピーディーに株主総会の意思決定を行うことが出来ます。
スタンダードプランは株主数が少数の会社向けにミニマムのプランをリーズナブルに提供するプランとなっています。
変更点その3 会社法上の必要手続きについて明文化
株主総会の実務経験がほとんどない方でも、会社法の規定に沿って株主総会の運営が遂行できるように、各種選択肢に会社法上の必要手続きについてコメントを明記しました。
例えば株主総会資料の電子提供制度を利用するためには、定款変更とその登記が必要になりますが、その旨を選択肢に明示することで適法な株主総会運営を支援させて頂いています。
【選択画面の一例】
変更点その4 招集通知の発送書類について明記しました
議決権行使の方法や株主総会資料の共有方法の設定に応じて書面で送付すべき書類、電磁的方法で配信する書類を明記しました。
これにより書面で発送すべき書類が分かりやすくなりました。
また、クリックポスト(日本郵便の追跡可能な郵送サービス)用のラベル作成CSVをエクスポートする機能を有しており書面で発送する場合もスムーズに実施できるようになっています。
【招集通知の発送画面】
変更点その5 議決権管理において委任状の一括反映機能を搭載しました
委任状について代表取締役に一任する場合の回答があった場合、一括で決議事項の賛否を反映する機能を搭載しました。
これにより委任状の回収及び結果反映がスムーズに遂行できるようになります。
【議決権管理画面】
「Shares」について
「Shares」はオンライン上で株主名簿を作成することで各種帳票の出力や配当金管理、株主総会管理をオンラインで実施することができるクラウドシステムです。直感的な操作で、会社法上の必要な手続きをスムーズに進められるUIにこだわっています。
●非上場企業向けに株主管理のプラットフォームを提供
Sharesは非上場企業向けに株主管理のプラットフォームを提供しています!株式会社にとって作成が必須である株主名簿をクラウド上で管理することで、各種帳票がボタン一つで出力可能になり、配当金管理や株主総会といった株主管理手続きもデータ連携しスムーズに実施することが可能です。
●配当金の計算から配当金計算書の作成まで
配当金の株主別の計算から配当金計算書の作成までワンストップで実施可能です。配当金計算書は株主にメール配信もできるため面倒な郵送手続きは不要です。
●オンラインで株主総会管理
招集通知の配信から株主総会資料の電子提供、議決権や委任状のオンライン回収に対応しています。書類作成や郵送コストを削減してスムーズな株主総会運営を支援しています。
種類株主の管理にも対応し、種類株主別の株主総会の開催や議決権管理も実施可能です。
【アプリ概要】
名称:クラウド株主名簿システム「Shares」
Webサイト:https://shares.qurebook.com
推奨環境:
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)
価格:料金プラン(https://shares.qurebook.com/home/price)参照
株式会社Qureテクノロジーズについて
Qureテクノロジーズは「テクノロジーで経営管理の課題を解決する」をミッションに、クラウド株主名簿システム「Shares」、決算DX支援を展開しています。標準的に実施する業務はクラウドシステムとしてリーズナブルに提供し、個別的な領域についてはコンサルティングによりシステム構築することで経営管理領域でのDX化を支援します
【会社概要】
社名:株式会社Qureテクノロジーズ
本社所在地:東京都新宿区新宿2-12-13
代表取締役:中村友哉
事業内容: 決算DX支援、経理・総務BPO、株主名簿システム「Shares」
設立: 2018年10月
HP:https://qure-technologies.co.jp/