『オンプレADのクラウド移行の課題と注意点』というテーマのウェビナーを開催
マジセミ株式会社
マジセミ株式会社はオンプレADのクラウド移行の課題と注意点というテーマのウェビナーを開催します。
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/ap-com-20230213/M1D
■ADサーバーもクラウドへの移行が進む
オンプレミスのADサーバーは、保守・運用の担当者の負荷や管理コストが大きい、リモートワークの導入やBCP対策がしづらいなどの課題があります。
特に中堅中小企業の情シス担当者にとってはADサーバーの管理・運用は負担が大きいため、これらの課題を解消すべくクラウド化を検討する企業が増えています。
■慎重に進める必要があるADのクラウド移行、どうすればうまくいくのか?
しかしながら、ADサーバーは組織のユーザー情報など企業が保有する貴重なリソースの情報を管理しているため、移行は慎重に行う必要があります。
そのため、なかなか移行に着手できず、ファイルサーバー等は移行したもののADサーバーはまだオンプレミスというケースも見られます。
■クラウドサービスとのID連携など、移行後の運用にも課題
また、ADサーバーをクラウドに移行した後にも課題はあります。
クラウド側のサービスが停止した場合の影響範囲が大きいことや、クラウドサービスとのID連携を円滑に行うのが困難であることから、運用・保守に労力がかかってしまい情シスの負担が増えてしまうのです。
■ADサーバのクラウド移行ロードマップを解説
本セミナーでは、ADサーバーをはじめとする情報システムのクラウドネイティブ移行のロードマップを解説します。
ADサーバーのクラウド移行の方法がわからない、移行後の運用に不安があるとお考えのユーザー企業の情シス部門の方はぜひご参加ください。
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/ap-com-20230213/M1D
■主催
株式会社エーピーコミュニケーションズ
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D
★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY