• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

『ハイドライド3』に新マップや新キャラを追加したパワーアップバージョン!

PC-9801『ハイドライド3SV』のWindows11対応版が「プロジェクトEGG」で本日配信!

2023年01月17日 14時15分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは1月17日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1989年にT&E SOFTが販売した『ハイドライド3SV(PC-9801・Windows11対応版)』をリリースした。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)となる。

 人間と妖精が共存する美しい世界、フェアリーランド。悪夢のようなエビルクリスタルが砕け散っていらい、人々は怪物に襲われる心配もなく街を広げ、平和に暮らしていました。

 

 しかし、人々の生活が豊かになるにつれて、まるで人間だけの世界になるように妖精たちの姿がだんだんと消えていきました。

 

 そんなある夜、地響きとともに巨大な火柱が立ち昇り、翌日から不思議な扉や地割れの出現など、絶対に考えられないような事態が次々と起こり始めます。

 

 事態を重くみた修道僧たちは、この原因究明を一人の若者に命じたのです。自らの世界を守るために冒険に旅立つ若者。それがあなたなのです。

 本作は1989年に発売されたアクションRPGで、1987年にリリースされた『ハイドライド3』のパワーアップバージョン。プレイヤーは冒険者としてフェアリーランドの危機を救う旅に出ることになる。

 本作では最初にキャラクターメイキングで自分の分身を作ることになるが、この際に剣士、僧侶などの職業を選択できるようになっており、職業によってパラメータに個性がつけられる。

 気に入ったパラメータが出るまでメイキングを繰り返し、少しでも有利なキャラクターを作ることが攻略の第一歩であり、最初の楽しみといったところかもしれない。

 『3』は『2』から受け継がれたグラフィックやサウンドに加えて、攻撃が体当たりから攻撃ボタンに変更されるなどアクション性も向上。

 ほかにも職業選択、時間の概念、食事、アイテムの重量など、さまざまな要素がほどよく盛り込まれた意欲作といえるだろう。

 さらに今回はSV(スペシャルバージョン)となって、ビジュアルシーン、新マップ、新キャラも追加。より楽しめる内容になっている。幅広いアクションRPGファンを唸らせた名作に、チャレンジしてみてはいかがだろうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDF収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:ハイドライド3SV(PC-9801・Windows11対応版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:T&E SOFT
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2023年1月17日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう