親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第203回
Facebook離れ、クックパッド離れの傾向も?
令和のママはSNSで情報収集、LINE・YouTube・インスタが三強
2023年01月24日 10時00分更新
ママ人気上位はLINE、YouTube、Instagram
子どものママたちはどのようなアプリやSNSを利用しているのか。「ママスタ」による「ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2022」(2022年12月)を見ていこう。
ママが使っているアプリ・ネットサービスは9年連続で『LINE』が第1位となり、利用率は91%だった。第2位は『YouTube』(71%)、次いで『Instagram』(66%)、『Twitter』(54%)など。ママの半数以上がSNSを利用している。
SNSの利用率は年々伸びており、ママたちのコミュニケーションにおいて、SNSが当たり前になっていることがわかる。
一方、Facebookとクックパッドは減少傾向に。若いママたちのFacebook離れが指摘できるだろう。レシピというニーズは変わらずあるものの、DELISH KITCHETなどの料理アプリに人気が流れているようだ。
5割のママがSNSから情報収集
「ファッション」「美容」「グルメ」について、「最も情報を得ているツール」も調査している。「ファッション」で46.9%、「美容」で46.1%、「グルメ」で37.5%がSNSから情報を得ていると回答。ママたちもSNSを情報収集ツールとして活用しているのだ。
また、「ファッション」「グルメ」に関しては『YouTube』から最も情報を得ているという回答がそれぞれ3.3%、5.0%だったが、「美容」は10.7%と1割以上という結果に。美容に関しては動画もよく活用されているというわけだ。
「育児情報とかよく見るかな。子どもも連れていけるレストラン情報、新しくできた遊び場とか、100均でゲットできるオモチャとか。コスパ良いおしゃれなコーデとかプチプラコスメとかもあって、参考になることは多い」と、未就学児の子どもを持つ、あるママは言う。
「先日、子どもの好きなキャラのコラボメニューが始まったから、あるチェーン店で食事した。そういう最新情報はやっぱりSNSだと思う」
子どもが小さいときにはママたちの自由になる時間は少ないが、SNSでは自分の欲しい最新情報を手軽に得ることができ、重宝しているようだ。欲する情報がはっきりしている人は、SNSをうまく活用してみてはいかがだろうか。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

この連載の記事
-
第312回
デジタル
10代男性の半数は対面よりSNSのほうが楽しい!「対面よりもSNSのほうが気楽」も全年代の半数以上に -
第311回
デジタル
SNSで言い合いや批判書き込みを経験する割合は10代~20代前半男性が最多 -
第310回
デジタル
6つのスタンプが合体!? LINEのスタンプアレンジ機能の使い方 -
第309回
デジタル
10代は自宅と通学中に趣味・娯楽を検索している(昼間は学校なのでNG) -
第308回
デジタル
70代以上のWeb検索事情 「昼間に自宅で」「世の中や身近な出来事」に興味関心 -
第307回
デジタル
子どもにYouTubeを見せるなら「制限付きモード」をオン推奨 -
第306回
デジタル
新成人のお年玉事情2025! 20歳でも6割はもらっている -
第305回
デジタル
推し活は10代でも当たり前! 男子の推しはYouTuber、では女子は……? -
第304回
デジタル
勝手にLINEグループに追加される理由と対策を解説 -
第303回
デジタル
「情報I」が今年度から大学入学共通テストに追加! 受験生たちはどう思っている? -
第302回
デジタル
スマホを「遊びの機器」と回答した小中学生は長時間利用しがちな傾向 - この連載の一覧へ