走るとマイルがたまる「Runtripマイレージプログラム」開始
株式会社ラントリップは2023年1月10日、総合ランニングアプリ「Runtrip」のGPS計測機能を活用し、走った距離に応じて独自のマイレージ「Runtripマイル」が貯まる「Runtripマイレージプログラム」の提供開始を発表した。
「Runtripマイレージプログラム」では、普段のランニングを「Runtrip」で管理するだけで、1kmにつき10マイルを得ることができる。1日の上限は最大5kmまで。毎週100マイル(10km相当)を獲得すると「Runtripウィークリーチャンス」の抽選チケットが付与され、ランニングアイテムや有名チェーンのカフェギフト、旅行商品などさまざまな特典が提供される。
また、過去3ヵ月の獲得マイルに応じて毎月1回のステータスアップの機会がある。ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのステータスがあり、上昇するごとに「Runtripウィークリーチャンス」の抽選回数が増加する。今後、限定イベントへの招待や提携施設での特典など、さらに特典内容の拡充するという。
ラントリップでは、「もっと自由に、楽しく走れる世界へ。」というビジョンのもと、人々がランニングをはじめ、続けられるサービスの提供を目指しており、そのために、経済的な利得性といった「外発的な動機」と、達成感や自己肯定感、人との繋がりといった「内発的な動機」が重要としている。今回の「Runtripマイレージプログラム」を通じて外発的動機を強化することで、より多くの人がランニングをはじめ、続ける機会を提供するという。
また、「Runtripマイレージプログラム」のリリースを記念したキャンペーンが1月22日まで開催されている。新規アプリダウンロードで100マイルのプレゼントと、ハズレなしの「Runtripウィークリーチャンス」が提供される。