メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Skillnote、ものづくり人材の自律的なキャリア形成をサポートするキャリア管理機能をリリース

PR TIMES

株式会社Skillnote
キャリアアップに向けた成長の道筋を明確化し、従業員のモチベーション向上や離職防止に貢献

製造業のスキルマネジメントを牽引する株式会社Skillnote(本社 東京都中央区、代表取締役 山川隆史、以下Skillnote)は、クラウド型スキルマネジメントシステム「Skillnote」において、従業員の自律的なキャリア形成をサポートするキャリア管理機能をリリースしたことを発表します。


キャリア管理機能とは、職種や職務ごとに求められるスキルや資格、研修受講などの要件とその取得状況を明らかにし、キャリアアップを目指す従業員の自律的なスキル等の取得をサポートする機能です。企業による管理だけでなく、従業員自らが、自身のキャリアパスを把握し、キャリアアップに必要なスキル等の取得に活用できることを目的にしています。


本機能により、従業員は自らのキャリア形成を自律的に取り組むことが可能になります。また、企業は一人ひとりのキャリアパスの状況を正確に把握した上で従業員のキャリア形成をサポートすることが可能となり、従業員のモチベーション向上や離職防止などに貢献することができます。

「Skillnote」は、ものづくり現場における従業員の力量情報*を活用した計画的な人材育成と人材配置を実現するスキルマネジメントシステムです。従業員のスキル情報を軸に教育情報(OJTや研修などの計画、履歴)および資格情報のそれぞれを連動させた一元管理と、個人に最適化した育成計画の立案、進捗管理を実現します。これにより、製造業特有の煩雑なスキル管理を効率化、昨今の世界的な技術変革に伴う組織的なスキルチェンジや技能伝承、多能工化などの人材育成を支援します。

キャリア管理機能は、これら「Skillnote」が一元管理するスキル情報、教育情報、資格情報を、従業員のキャリアの枠組みから管理することができる機能です。
*「力量」とは、個々の業務に必要なスキル(技能)、知識、資格、経験等の能力のことを指す。



            〈「Skillnote」キャリア管理機能の画面イメージ〉


キャリア管理機能の概要

キャリア管理機能は、組織の中で従業員が担う職種や職務において、求められるスキルは何か、どの程度求められるスキルを習得しているか、次のキャリアレベルに進むためにはどのようなスキルが不足しているか等の情報を集約、可視化します。また、次のレベルに向けたスキルや資格等の取得計画をシステム上で立案することができます。

主な特長は以下の通りです。
・組織に必要な職種や職務とそのキャリアレベルを段階的に設定、明確化できる
・各キャリアレベルで求められるスキルや資格、研修の受講などを要件として設定、明確化できる
・従業員のスキルや資格などの取得状況を可視化
・スキルや資格などの取得計画を従業員自らシステム上で立案、管理することができる



開発の背景

近年、労働人口の減少や少子高齢化が進む中で、企業が競争力を高めていくためには働く人の持続的な能力の向上が不可欠です。そのため、従業員の多様な働き方とキャリア形成に対する企業側のサポートがますます重要になっています。Skillnoteは、「つくる人が、いきる世界へ」というビジョンを掲げ、世界中の「ものづくり」に携わるすべての人が成長実感を持ちながらイキイキと働き活躍できる社会を目指しています。働く人に寄り添い、キャリアの現状を見据え未来の可能性を切り拓くことをサポートする本機能は、Skillnoteにとって、ビジョンの実現にまた一歩近づくものであり、アイデンティティともいえる重要な機能です。



今後の展開

Skillnoteは、キャリア管理機能の強化を継続していきます。従業員が配属等に限らず自己のキャリアを開拓できることを目的に、他キャリアのお気に入り登録、スキル情報等に基づいたキャリアのレコメンドやキャリアマッチング率表示などの開発を検討しています。また、企業用途としては、キャリアとそのレベルの枠組みから組織の人員計画をサポートする機能強化を予定しています。



スキルマネジメントシステム「Skillnote」について

Skillnoteは、製造現場において従来Excel等で管理されてきたスキルマップ(力量管理表)を一元的に管理・運用することのできるクラウドサービスです。製造現場のスキル/教育データがクラウドに登録され見える化が進むことで、スキルデータを活用した計画的な人材育成・人材配置を実現し、技能伝承、多能工育成、即戦力化といった製造業の人材管理に関する課題解決に貢献します。



株式会社Skillnoteについて 

「つくる人が、いきる世界へ」というビジョンのもとに、ものづくりにおける人の成長を科学し、ものづくりに関わる全ての人がいきいきと働く社会の実現を目指しています。
会社名:株式会社Skillnote
所在地:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン サウス棟4F
設立:2016年1月
資本金:5億1,476万円(資本準備金を含む)
代表者:山川 隆史
事業内容:製造現場にフォーカスしたスキル/教育管理システム「Skillnote」の提供
HP:https://www.skillnote.jp/

*本プレスリリースに記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
*本プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。