• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2023February

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

第2週目は強敵・竜騎将バランが登場!

少々のダメージは覚悟しろ!「Zenfone 9」で放ちたいグランドクルスの巻【『DQウォーク』プレイ日記#19】

2022年12月09日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

ストーリーを進めると助っ人のヒュンケルも鎧の魔槍を装備。お願いします、その槍貸してください!

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第19回。

 今回は、2022年12月1日から開催中の「ダイの大冒険イベント -竜(ドラゴン)の騎士編-」の進捗を掲載。また、ASUS製スマホ「Zenfone 9」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2023年1月17日14時59分まで。

絆レベル上げの効率を考える

 第2章も配信され、助っ人の絆レベル上げが今回のイベントのメインタスクになることがわかってきた。ここでは筆者なりの効率的な絆レベル上げの方法を書いていこうと思うので、お付き合いいただきたい。

 まずレベルごとに設定されたお題だが、やること自体はいずれもシンプルなので迷うことはないだろう。筆者はそれらのお題を、「家でできるもの」「外でしかできないもの」で分けて進行中だ。まとめると以下のようになる。

【家でできるお題】
・まものを●匹倒そう
・強敵を●回倒そう

【外でしかできないお題】
・●●●●歩あるこう
・回復スポットに●回触れよう(人によっては家で可能)
・絆ミッションスポットのまものを●回倒そう
・キャラクターと●回話そう

 家でできるお題は「においぶくろ」を使ったり、地道に時間経過で強敵がわくのを待てば進行可能。仕事やほかのことをしながら進められるのは大きい。そして朝の散歩1時間ほどでほかのお題を進めると、順調に絆レベルが上がっていく。

筆者は記事執筆時点で、ポップがレベル30(MAX)、ヒュンケルが26、クロコダインが9という状況だ。この調子なら全キャラレベル30も夢ではないのでは?

 もちろん、今後のアップデートで絆レベルの上限やキャラクターがさらに増えるかもしれないので油断は禁物なのだが……。なんだろう、前回のイベントが歩きどおしだったせいか、とてもラクに進められている気がする。※個人の感想です

ひとまず、ポップのこころだけはマストで確保しておきたい。各キャラレベル20を目指そう

普段は使わない、強敵のルーラリスト登録もオススメ。とくにクロコダインは「強敵竜騎将バランを倒そう」のお題が多い印象なので、ストックしておくと絆レベル上げをしやすい

筆者はグランドクルスを撃てるのか!?【鎧の魔槍装備ふくびき】

 今回のふくびきで新登場した武器「鎧の魔槍」は、ヒュンケルの必殺技「グランドクルス」などを使える。

 このスキルはなんと言っても消費MP1で撃てるのが最大の強み。撃つたびにHPは削れるものの、MPが枯渇しがちな定点狩りで役立つ武器となっている。あと単純にバギ斬撃400%の全体攻撃は非常に強力なので、ぜひとも入手したいところ。

 というわけで、前座として「ノーブル装備ふくびき」「黒嵐装備ふくびき」各10連、そして本命の「鎧の魔槍装備ふくびき」30連を引いていこう。手のひらに、無限の可能性を。「Zenfone 9」よ、わが手に可能性を与えたまえ……!

「ノーブル装備ふくびき」10連結果。まさかのノーブルハット×2。いや初入手だから嬉しいけどね!

「黒嵐装備ふくびき」10連結果。うーん、ゴシックパラソル……

「鎧の魔槍装備ふくびき」30連結果。鎧の魔槍キタァァァァァ!(ついでに黄竜の道着下も初ゲット)

 うぉぉぉ! 最初の10連で鎧の魔槍を引けるなんて、ありがとう「Zenfone 9」。虹箱率も高かったし素晴らしい結果だったよ!!

筆者の装備とこころによる暫定の最強構成。果たしてどれほどのダメージをたたき出せるのか……?

ヒュンケルをバックに槍を構えて…グランドクルスッ!! あー、ボイス付きでイイですね!

通常時はおよそ4000ダメージというところ(左)。ゴッドレイジ(怒り)が発動すると凄まじいダメージに!(右)

 というわけで、今回の鎧の魔槍装備ふくびきは無事に当たってくれたので、ファンとして非常に嬉しい展開だった。次の装備ふくびきに何が来るのかはまだ不明だが、もしバランの真魔剛竜剣だったら……そちらもぜひ当てたい!!(強欲)

グランドクルスのHPダメージは、「いのちのリング」をセットで装備すれば緩和されるのでオススメ!(あるいてストーリーの「DQV」でもらえる報酬)

また、来週のスケジュールによると、新たなメガモンスターが登場するとのこと。このシルエットはもうアレしかないので、いまのうちに「とうばつ手形」などを備えておきたい

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう