釣りSNS「ANGLERS」、釣り人同士で情報交換できる新機能「釣りトーク」開始
株式会社アングラーズは2022年11月30日、釣果(釣りで獲った魚や釣れた魚の量)記録ができ、釣り人同士で共有できる国内最大級のSNS「ANGLERS」において、釣りの話題を気軽に投稿でき、ほかの釣り人との交流が生まれる新機能「釣りトーク」を開始。利用料は無料。
釣った魚の写真とともに、地図、気温、タイドグラフ(潮見表/潮汐表)を自動でひもづけ可能。ほかの釣り人の投稿を検索して、釣りに出かける前に情報収集する魚釣り情報アプリとしても活用できる。釣果情報は2022年11月30日現在で360万件以上となっている。全国各地の釣り場や釣船、釣宿検索なども備え、釣り人にとって実用的な情報を網羅している。
新機能の「釣りトーク」では釣りに関する話題を投稿し、ほかの釣り人と釣具や釣り方についての情報交換や、釣った魚でつくる料理や釣行時の思い出のシェアなど、共通の話題を介して釣り人がつながり、釣りライフをより充実させる情報や人との出会いを提供する。
投稿はテキストのほか画像、URLの投稿が可能。投稿した釣りトークは自分のフォロワーのタイムラインと各自のマイページに表示される。釣りトークには「いいね」やコメント、シェアができ、釣り人同士の交流の活発化が見込まれる。
「ANGLERS」では今後、さらなる釣り人のライフスタイルを充実させることを目指し、投稿コンテンツの充実化、ユーザー同士の交流やコミュニケーションを促進する機能、釣りトークを通じた釣り情報や釣り人との出会いの促進を検討中だという。