このページの本文へ

京セラコミュニケーションシステム、北海道石狩市に再生可能エネルギー100%で運営するゼロエミッション・データセンターを着工

2022年11月24日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 京セラコミュニケーションシステムは11月24日、北海道石狩市において再生可能エネルギー100%で運営するゼロエミッション・データセンターの着工を発表した。2024年秋開業予定となる。

 同社は2019年の同データセンターの計画を発表。その後、当初予定していたベースロード電源の計画変更により、あらためて電源構成およびデータセンター設計を見直していたが、今回12月から着工することとなった。

 国内では2050年カーボンニュートラルの達成に向けた再エネの地産地消や、政府が推進する「デジタル田園都市国家構想」におけるデータセンターの地方分散が重要なテーマとなっており、非化石証書等の環境価値の購入により環境負荷をプラスマイナスゼロにする「実質再エネ」の導入が進んでおり、今後は再エネ導入量のさらなる拡大に向けて、「再エネの直接利用」の拡大も必要とされている。

 しかし、データセンター等の大規模な需要施設においては安定した再エネ電力と経済性の確保が課題となっており、「再エネの直接利用」の実現は容易ではない。ゼロエミッション・データセンターでは、地域の豊富な再エネ電源を活用するとともに、同社所有の太陽光発電所を新設し、それらの再エネ電源を直接利用することで、データセンターを再エネ100%で運営するという。

カテゴリートップへ